ミリメシブーム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ミリメシ?なんじゃそりゃ、と思ったら、軍隊の食事をミリメシというらしいです。

グルメは戦闘食? 「ミリメシ」ブーム(産経新聞) - Yahoo!ニュース

軍隊の食事、通称「ミリメシ」がブームを呼んでいる。マニア向けに出版された専門書が、女性も含む幅広い層にウケて続編が刊行されるヒット作に。クレーンゲーム機の景品にも自衛隊仕様のミリメシが登場して品切れが続出。インターネットのオークションでも高値で取引されている。究極の機能食か、それともB級グルメの一種か。なぜ、いまミリメシ?

興味本位で食べてみたい気もしますが、ヤフオクなどでも高値とは気合が入ってますね!
武器商人ならぬ、ミリメシ商人か!

ミリメシとは、軍隊や自衛隊で支給される携帯保存食や料理のこと。栄養価の高いクッキー、缶詰のパスタやシチュー、レトルトパックのステーキのほか、自衛隊ならタクアンの缶詰というふうにそれぞれのお国柄が反映されている。

 ブームの火付け役になった本が『世界のミリメシを実食する』(ワールドフォトプレス社)だ。12カ国を比較し、味や食感をカラー写真付きで解説。歴史背景にも触れ食文化としてのミリメシに切り込んでいる。

 「マニア向けの出版でしたが、一般の方、特に女性からの反響が大きく、驚いています」と出版元の担当者。自衛隊内の食堂などに焦点をあてた『続・ミリメシおかわり!』も出版され、あわせて8万部以上という、この手の本としては異例のヒット作になった。

こちらですね。
世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))
世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))

続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する
続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する

毎日大量の新刊が渦巻く中、確かにこの手のマニアックな本で8万部とは凄いですね。


日本の海上自衛隊でもレシピが公開されてますね
海自の自慢レシピ、HPで公開…2年かけて200品を紹介 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 旧海軍以来の伝統を誇るカレーライスなど海上自衛隊の自慢料理のレシピが、この年明けから、海自のホームページ(HP)で公開されている。対象は約200品に上る和・洋・中のメニュー。

海上自衛隊:海上自衛隊レシピページ
和食、洋食、中華とカテゴリーわけされてる。そして、海上自衛隊といえばカレーですが、カレーはちゃんと独立したカテゴリーという気合の入りっぷりです。

こんな動画もありました。

海軍伝来、自衛隊カレーの作り方

あと、ネタだとは思いますが、こんなページもありました。
イタリア軍の食事

あー。おなかすいてきたなぁ。


戦闘糧食(コンバット・レーション)の三ツ星をさがせ!―ミリタリー・グルメ
戦闘糧食(コンバット・レーション)の三ツ星をさがせ!―ミリタリー・グルメ
ハイテク兵器をそなえた最前線の兵士たちは、何を食べて戦っているのか!? 紛争地を駆けめぐり、兵士たちと寝食をともにした著者が、世界22カ国・27種類、70食のレーションを食べつくす異色グルメ・ブック。

comments powered by Disqus