週刊ダイヤモンドの「グーグル化度自己診断テスト」をチラ見

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日話題に出した、週刊ダイヤモンドの特集の続報
2月4日発売の週刊ダイヤモンドは、特集が『年収が20倍増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命』:[俺100]


続報というか、Amazonで本の中身の画像が増えてました。

 週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

「グーグル化度自己診断テスト」というのは気になりますね。

気になるので、ちとやってみた。しかし、字が小さいなぁ。
雰囲気をつかむための画像でしょうから、しょうがないですけどね。
興味がある人は買いましょう。

でも、根性で解読してみる
左上段から
1,ノートパソコンは常に持ち歩いている
2,「不明」
3,一ヶ月に5人は新しい知り合いが増えている
4,「ググる」という単語を知っている
5,残業はしない
6,gmailを使っている
7,アポイントメント~ 「以下不明」
8,タバコは吸わない
9,空いた時間は本を読む事が多い
10,ブログを書いている

左上段
11,徒歩か自転車で通勤している
12,ランチの時間を使って人に積極的に会う
13,気づいた事はすぐにメモを取る
14,人見知りはしない
15,速報ニュースをネットでチェックしている
16,名刺をきちんと整理し、いつでも取り出せる
17,テレビはほとんど見ない
18,マインドマップを使っている
19,mixiなどSNSのメンバーになっている
20,「不明」

とりあえず、17個ほど根性で読んだ。
(もちろん正解は知らないので、あってるかどうかはわかりません)
「グーグル化度」が高いかどうかは良くわからないが、粘着暇人度は高そうだ(笑

単純に、「グーグル化度」が高い低いということだけではなくて
・バランス型
・ひきこもり型
・勘違い型
などに分類されるみたいですね。


この号の週刊ダイヤモンドはAmazonで予約したから、黙ってれば家に届くわけですが、気になったのでついやってみた。
時間効率的に考えると、「投資」ではなく「浪費」なんだろうなぁ。ちと、反省。

でも、余裕のある人生です!ツイてます!


 週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

comments powered by Disqus