「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」のマーク富岡さんの「夜の海外出張」の話は熱かった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ランディ・パウシュ教授の話の続きを書こうかと思ったが、期限が迫ってるので、ちょいと別な話。

ちまたで、Amazonキャンペーンの特典が話題になっている、マーク富岡さんの3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術

本自体も、すでに土井英司さんのビジネスブックマラソンで紹介されていますし、本単体でも面白そうです。

【1万人の欧米人をYESと言わせたテクニックとは?】

本書で学べる世界発交渉の技術はこれだ!

アメリカ人から学ぶ  「一気に主導権を握る」技術とは?
イタリア人から学ぶ  「場の雰囲気を盛り上げて成功する」技術とは?
スペイン人から学ぶ 「ワインと食事と会話で分かり合う」技術とは?
アラブ人から学ぶ   「気に入られて成功する」技術とは?
韓国人から学ぶ    「まねをオリジナルにしてしまう」技術
インド人から学ぶ   「質問攻めで疲れさせ、承諾させてしまう」技術とは?
中国人から学ぶ    「リスクを見極める」技術とは?
ドイツ人から学ぶ   「間違いでも主張を続けて納得させる」技術とは?
フランス人から学ぶ  「勝手気ままにわがままを通す」技術とは?
ユダヤ人から学ぶ   「相手の鏡になりきる」技術とは?

しかし、一部のマニア?の間では、キャンペーンの特典の

第1特典
「夜の海外出張 完全バイブル」
~大人の男と女が読んで楽しむ海外での夜の楽しみ方~

も話題になってるみたいですね。
子煩悩で奥さん思いの、smoothさんも気になってるみたいです。
【Amazonキャンペーン】「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」アマゾンキャンペーンのお知らせ:マインドマップ的読書感想文

実は私、このマーク富岡さんから延々とこの「夜の海外出張」の話を聞かされたことがあります。
とにかく、この手の話題になると、心の底から楽しそうにお話しされたことが印象に残っています。

確か、1年くらい前だったと思いますが、土井英司さんのセミナーの後の3次会か4次会でした。
日曜日のセミナーだったので、当然次の日は月曜日で週初めの平日。たいていの方は遅くとも終電に間に合わせて帰ります。しかし、酒豪がそろったのか、途中で帰ったら負けだと思ってる人がいたのかは、わかりませんが、午前2時を過ぎても、「次の店行きますか」みたいな感じでした。

人数は7人くらだったと思います。

次の店に入り、7人が一つのテーブルに座ります。7人ですから、会話は隣同士の時もあれば、一つの話題を全員で話すときもありました。というか、みんな酔ってますから適当ですね。

私は、隣の方が年配の方でJAICA(国際協力機構) やJETRO(日本貿易振興機構)みたいな感じの職場(あえて名は伏せる)の方だったので、主にその方とお話ししてました。その方のお話を伺ってると、当然海外の国名や地名が出てくるわけです。そうすると、突然遠くからマーク富岡さんが反応するんですね。

「最初の赴任地はタイのバンコクでしたが~」と年配の方がいうと、遠くから「バンコク!バンコクと言えばねー。いい話があるんですよ」とマークさんの熱い夜の話がはじまります。

ようやく、一人舞台が終わったと思い、また年配の方が、「次の赴任地は上海でして~」というと、またマークさんが遠くから「上海!上海といえば、もう最高の話があるんですよ」といって、また熱い夜の話がはじまります。

そんなこんなで気がついたら、朝の4時とか5時位までえんえんとその手の話が続いたことを思い出しました。

で、結局マークさんの熱い夜の話にかける情熱しか覚えてませんでした。(残念ながら内容は忘れた。特典を新鮮な気持ちで楽しめるぞ!)

あと、臼井由妃先生が、凄い気配りの人だったのは覚えてる。

酒を飲んで泥酔したときに、その人の本性や、その人の本音が出ることがありますが、マーク富岡さんの場合はどうでしょうか?
個人的には、常にその手の話がしたくてしたくてたまらないような印象です。
あくまで、私の印象ですので、お会いする機会がある方は、しらふでもその手の話が好きかどうか確かめてみてください。

ちなみに、マーク富岡さんと名刺交換したのはセミナーの休憩時間の喫煙コーナーで、お話しを聞かせていただいたのは深夜の酒場です。オヤジくさい感じの近づき方ですね。もう少しスマートにいきたいところです。

書籍の内容や特典の詳しい内容は、キャンペーン特設ページでご確認ください。
『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』 マーク富岡

【アマゾンキャンペーン(期間限定)】
6月22日(日) 18:00 ~ 24日(火)24:00の間

期限が迫ってるので、ご注意を。


3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術
3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術マーク富岡 (著)

英語もできない、
交渉もできない、
ひとりのビジネスマンが、
あるユダヤ人との出会いをきっかけに
交渉術に開眼。
それ以来、会社員でありながら、
世界76か国に
ビジネスネットワークを
構築するまでに至った秘密とは?

世界中のエグゼクティブから学んだ
「交渉相手を手玉にとる技術」
「負けない技術」を
こっそり公開します。


comments powered by Disqus