【全米が泣いた!】最後の授業 ぼくの命があるうちに 動画編

「全米が泣いた!」
やや、ありがちなキャッチフレーズではありますが、今、この物語(実話)ほど、このキャッチフレーズにふさわしい話もないでしょう。


2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグにあるカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った。
教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、彼にはこのとき、長年親しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞。医師から告げられた命の刻限は――「あと3カ月から半年」。
こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のころからの夢を本当に実現するために』。

この話は、米国で2,600万人の方がテレビで視聴し、インターネットの動画のダウンロード数は600万も突破したそうです。


日本においても、今年の初め頃から、IT系の技術者を中心に話題になっていたようですね。

[を] ランディ・パウシュ教授の最終講義

ネットで視聴できるので通しで全部見てみたのですが、面白い上に感動あり。
プレゼンが無茶苦茶うまいです。プレゼンを極めた人のようです。
Apple の Steve Jobs みたいな印象。たいくつさせない話し方。

これ、英語のリスニングの勉強にうってつけだと思います。 講義ビデオは YouTube にあります。 Max 10分なのでだいぶ細切れですが。 - YouTube - The last lecture of Randy Pausch 1 http://jp.youtube.com/watch?v=4HqdnjgkExY

私はこのYouTubeの動画をiPodに入れて通勤中なんかに観たりしてます。

私も、この時期に、この話題を知って見てみました。
しかし、残念ながら英語力の不足により一話で断念。
断念、残念、無念、なのねん。


ところが、なんと日本語版の字幕をつけてくれた神動画が出現
[を] ランディ・パウシュ教授の最終講義の日本語字幕入りビデオが登場!

先日このブログで紹介して大きな反響のあった
「ランディ・パウシュ教授の最終講義」
ですが、ついに日本語字幕入りのビデオが登場しました!

ランディ・パウシュの『最後の授業』(9個に分割されています)


やっと、通して見ることができました。
字幕をつけてくれた方に感謝です。

しかし、話が9分割されている上に、やはりPCの小さい画面とyoutubeの画質ではやや臨場感に欠けます。

そう、思ってたら
[を] ランディ・パウシュ教授の最終講義の本が登場!

日本語字幕入りのムービーが公開されて、再度話題の
「ランディ・パウシュ教授の最終講義」ですが、
DVD付きの本が出るそうです。発売は6月19日
アメリカでベストセラーだったやつの日本語訳。
原著は Amazon でランキングトップだったりと絶好調だそう。

待望の日本語字幕付きのDVDが付属した本が登場です。
(たつをさん、きっちり3回紹介してる。さすが生きる伝説のアサマシ神)

今ここです。

そこで、私も再度通して見る事にしてみました。
PCで最初youtubeで見たときの感想は
・自分の子供の頃の夢はなんだっただろう?
・そして、その中で達成できた事とできなかった事は何だろう?
・できなかった事の理由はなんだろうか?
・自分が死に直面した場合、考える事はなんだろう?
・自分の死後、妻や周りの家族は幼い我が子に、私をどのように説明するのだろうか?

ちょうど、自分もランディ・パウシュ教授と同じくらいの年の子供がいますので、我が身と照らし合わせて見てしまいました。

その一方、研究の他の、学内政治や社内政治の場面がなかなか面白く、研究一筋ではやはり、周りの協力も得られないんだなと感じました。


そんな事を踏まえながら、今度はテレビで2回目の視聴です。
今度はテレビで見る事のメリットを活かして、妻やそのママ友と一緒に見ました。

まあ、その感想が面白い。同じ動画を見ててもこんなに感想が違うのかという感じです。
ランディ教授が夢を叶える場面では、
「自分の子供たちも、こうやって子供の頃の夢を叶えられるといいわね。そのためにはサポートできる事はサポートしなきゃね」
と、いかにも小さい子供を持つ母親らしい感想。

ランディ教授の子供部屋の場面では
「お片付けやしつけも大事だけど、創造性を伸ばす事も大事よね-」
と、これまた、いかにも小さい子供を持つ母親らしい感想。

やはり、ママ友同士ですから母親視点なんですね。
と、思ってたら、話は意外な方向へ。

「そういえば、奥さんの実家の方に家を移したみたいだけど、義理のお父さんお母さん(ランディ教授の実母実父)とは、奥さんは折り合い悪いのかしらね」
(知りませんよ。そんな事。)

「やっぱり、高学歴で晩婚だと、そうなっちゃうんじゃないかしら」
(いつから、折り合いが悪い事で決定したんだろう。そもそも、高学歴だとか晩婚だとかそんな情報をどこで仕入れたんだ?)


「奥さんは、喪服準備したのかしらね?」
「そうよねー。でも、この状況じゃ新調しにくいわね」

「こうやって、スライドでお世話になった人とか紹介してもらうと、葬儀のとき色々楽でしょうね」
「そうよね、うちの人も会社の事全然言わない人だから。こないだも、突然会社の人連れてきたと思ったら、「支店長です」って言われてびっくりしたわ」
「そうそう。遅くなるときに連絡しないのはともかく、誰か連れてくるときは連絡してほしいよね」
「顔パックとかしてるときに限って、誰かつれてくるのよ」
(ええぃ。DVDくらい静かに見れんのか!)

そんなわけで、個人差はあるでしょうが、旦那さんに不幸があったときでも、意外に奥さんは悲しみにひたる一方で、たくましく「喪服にあうネックレスはどこだったかしら」とか「お義母さんは、足が悪いから椅子が必要ね」とか思うのかなと。
母は強しですね。


そして、同じDVDを見ても、人により立場が違うと視点も違うと痛感しました。

もちろん、このランディ教授と同じ立場になったときの反応は、人によりさらに違うと思います。

あまり、考えたくない事ではありますが、自分の死、そして生を考えるいいきっかけになりました。

あと、このDVDが付属する本ですが、danさんも言ってるように、先に動画を見て、その後本を読んだ方がいいですね。
404 Blog Not Found:「最初の講義」 - 書評 - 最後の授業

まずは本書をひも解く前に、DVDをご覧頂きたい。YouTubeのそれでも構わないのだが、YouTubeのそれは画質が低くて、講義はとにかくスライドが見にくすぎる。本書はDVD付きと書籍のみの二種類があるが、よってDVD付きをお勧めする。

私は、書籍の方はDVDの講義の内容をテープ起こしした内容のように勝手に思っていたのですが、書籍版の内容はDVDのメイキング版とも言うべき内容でした。

書籍版の感想はまた後で書きます。

また、公式ページにて、この「最後の授業」の上映会の案内があります。
最後の授業 - ぼくの命があるうちに

●最後の授業上映会のお知らせ
全米で大きな話題となっているランディ・パウシュの「最後の授業」。
その講義の全編をみなさんにご覧いただくために、「最後の授業」上映会を
7月6日(日)に六本木のアカデミーヒルズで行います。
講義の臨場感が伝わる大型スクリーンで、映画を観るような感動をぜひ、
ご体験ください!
日時:7月6日(日) 14:00~15:45 (上映時間:約80分)
場所:六本木アカデミーヒルズ 49F カンファレンスルーム

ちまちまとPCや自宅のテレビで見るより、講義のように大きな場所で大きなスクリーンで見る方が実際の状況により近いので迫力があるでしょうね。
私も所用でちょうど、上京してるので、行ってみます。

【日本語版】
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
通常は、こちらがおすすめ。

最後の授業 ぼくの命があるうちに
最後の授業 ぼくの命があるうちに
やはり、動画があっての書籍ですので、こっちを買う意味はあまりないかな?

【原書】
The Last Lecture
The Last Lecture(ハードカバー)

The Last Lecture
The Last Lecture(ペーパーバック)

The Last Lecture
The Last Lecture [Audiobook] (CD)


comments powered by Disqus