心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵 野口嘉則著

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”などの、ベストセラーを連発する野口嘉則 さんの新刊です。

「柔らかく燃えて生きる30の知恵」(ブログ記事末の目次参照)を
第1章 人間性を高める
第2章 幸せ実現力を磨く
第3章 柔らかく自由に生きる
第4章 すべてと調和する
第5章 燃える志をかかげて前進する

の5つの項目に分けて紹介しています。

なかなか深い本なので、もっと自分の中で熟成させてからブログの記事にしようかと思いましたが…

ちょうど先ほど、
【号外】野口嘉則さんの新刊「心眼力」が発売されました!:マインドマップ的読書感想文

◆あと、目次の中にあった「人間性を高める読書法」というのも気になります(笑)。

私の場合、本を読んでも読んでも、あまり人間性が高まってるようには思えず(汗)。

どちらかというと、「どういう記事を書こうか」という点ばかりに集中しているという(汗)。

書評系ブロガーとしては、これでもいいんでしょうかね・・・?


という記事を読んで、コメント欄に

「その部分は、実は『人間、性を高める読書力』で、野口さんもいよいよアダム徳永路線に突入ですよ!突いてる!」
と、コメントしようとして、きっとsmoothさんも困惑するだろうと思って、思いとどまった。

で、その「人間性を高める読書法」の部分に

さらに、ぜひおすすめしたいことがあります。
読んでよかった本については、なるべく時間がたたないうちに、その内容を人に話すということです。実際、学んだことを四十八時間以内に人に分かち合うと学びの定着率が高まるそうです。

と、書いてあったことを思い出した。

つまらん下ネタを人様のブログにコメントしようとしてる場合じゃない。

さて、私も「人間性を高める読書力」は、非常に注目していてその部分はじっくり読んだ。
即効性のあるノウハウを求めたり、多くの人が読んでるからとベストセラーを安直に読んでる人には耳が痛いかも。


巻末に、『野口嘉則がすすめる「人間性を高めるための本20」』もあります。

たとえば、
修身教授録―現代に甦る人間学の要諦 (致知選書)森 信三 (著)
代表的日本人 (岩波文庫)内村 鑑三 (著), 鈴木 範久 (翻訳)
武士道 (岩波文庫) (文庫)新渡戸 稲造 (著)
などの、渋めな本がリストにあります。

おすすめリストを見て、「俺はたくさん読んでるぜ!へへへ!」と、人間性を高める本をたくさん読んだ割に、そうとも思えない発言をするもよし。
「あまり読んでない!私などまだまだ発展途上の未熟者に過ぎない!」と、本を読んでなくても、人間性の高い発言をするもよしです。

この、「人間性を高める読書力」や
・言葉力を鍛える
・行動から入って心をつくる方法
・自分の人生の創造主になるには?

などの項目は、内容も理解できたし、日頃自分なりに実践していると思った。

逆に
・共感力を高める方法
・相手の感情に共感できないとき、どうすればいい?
・過去の出来事から自分を解放する
などの項目は、あまりよく理解できなかったし、まだまだ修行が必要と思った。

実は、野口さんの大ベストセラー「鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール」も、実はいまだに意味がよくわかってないのかも。多分、わかってないと思う。


まあ、しかし、苦手な部分を理解して実践してからブログの記事を書こうと思ったら、多分四十八時間以内にはできないでしょう。

「遅巧よりは、拙速」ということで、とりあえず「野口さんが新刊出したよ」という事だけでも知ってもらえれば幸いです。

あと最近風邪で調子悪かったけど
・行動から入って心をつくる方法
の部分を読んで、「調子が悪いときほど、より快活に振る舞わなければならない」と思った。


あと私はまだ聞いてないですが、本書にはCDが付属しています。
新刊 『心眼力 ~柔らかく燃えて生きる30の智恵』 の予約開始!

今回は、発売時のキャンペーンという形はとらず、

「買っていただいた方、全員にCDをプレゼントする」
つまり、
“CD付きの本”という形にさせていただいたのです(^^

ですから、本に付属しているCDが、
私からのプレゼントだと思っていただけると嬉しいです。

たしかに、1,600円の値段で

【「心の視力を高めるCD」付属】

著者の肉声によるメッセージのほか、
「セルフイメージを高めるワーク」や
「内面と対話するワーク」などのワークが入っています。


というのは、プレゼントと思わざるを得ない。

ありがとうございます。感謝しています。

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)
心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

目次

はじめに――心眼力で運が開ける

第1章 人間性を高める
・なぜ、あなたという存在は素晴らしいのか?
・ふさわしい自分になること
・人生で経験することにはムダがない
・人間性モデルを見つける
・人間性を高める読書法
・超一流の人間の共通点
・大愚に生きて、魂を込める

第2章 幸せ実現力を磨く
・あるがままの自分でいられるマイタイム
・心の目を開く
・感謝力を修練する
・言葉力を鍛える
・なぜ、行動できないのか?
・行動から入って心をつくる方法

第3章 柔らかく自由に生きる
・人生というゲームの楽しみ方
・「答えは一つ」という錯覚に気づく
・困難の中にひそむ幸運の芽
・私たちの悩みの本当の原因
・人生を思いどおりにコントロールできるか?

第4章 すべてと調和する
・競争から共創へシフトする考え方
・すべての人間関係の元になる関係
・人を受け入れるための大前提
・共感力を高める方法
・相手の感情に共感できないとき、どうすればいい?
・過去の出来事から自分を解放する
・ホロンとしての生き方

第5章 燃える志をかかげて前進する
・自分の人生の創造主になるには?
・人生のどんな状況でも実現できる価値
・本物の志は受け継がれていく
・私たちは後世に何を遺せるのか?
・それをやるのは今しかない

あとがき
・野口嘉則がすすめる「人間性を高めるための本20」
・付属CDの楽しみ方


★付属CD「心の視力を高めるCD」
1. リラクゼーション
2. 内面と対話するワーク
3. 感謝のワーク
4. セルフイメージを高めるワーク
5. 人生というゲームに臨む
6. 野口嘉則からのメッセージ


comments powered by Disqus