使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!

メルマガは毎日発行ですが、書籍では、「お久しぶりでございます!」の「がんばれ社長!」の武沢信行先生の新刊です。
経営コンサルタント がんばれ社長! ビジネスメールマガジン発行中!!
がんばれ社長!今日のポイント - まぐまぐ!


武沢先生のメルマガは、「社長」とタイトルにありますが、武沢先生は「すべての人間は自分株式会社の社長である」という考えを提唱していますので、すべての人間に役に立つメルマガです。
真面目なときもありますし、くだけた感じの時もありますし、その緩急が面白いですね。
そして、一貫してるのが骨太で、小手先のテクニックなどには批判的なこと。
あと、他のメルマガと比較すると「お互い、前を隠しただけの裸のつきあいだ」と、入浴の場面が多いことも特徴ですね。混浴同根

今回の「四字熟語」の本はそんな骨太なイメージにぴったりですね。


四字熟語の意味というのは、普通に辞書を調べたりなどで用が足りるわけですし、故事来歴などを知りたければ、それに適した本はすでにたくさんあるはずです。今回の本は、武沢先生が自分の長年のコンサルトとしての実体験に裏打ちされた「超訳」となっています。

いきなり、一つ目の「陰徳陽報」からして、聞いたことがないし、当然意味も知らないので、「レベル高い?大丈夫かな?」と不安になった。
しかし、武沢先生のポリシーで、小手先のテクニック的な熟語や、「陰々滅々」や「右往左往」などの暗い言葉は掲載されてないので大丈夫。

ちなみに「陰徳陽報」は、「人知れず善行を積んだ人には、良い報いが目に見えて現れる」という意味らしい。
武沢訳では「天はあなたの動きをすべてスキャニングしてる」となる。
個人的には、武沢訳の方がわかりやすいかな。


そして、第7章の「骨太に経営する」の武沢先生の造語も面白い
・感謝感激
・利益教育
・教育制度
・経営計画
・顧客創造
・熱海会談
・一新太助
・偉大領域

「経営計画」の説明は出し惜しみなしの大盤振る舞いだし、なにより「熱海会談」が入ってるのがいいじゃないですか。

この本の「熱海会談」から、松下幸之助の「商売心得帖」のファンが増えれば嬉しいな。小学生の時に毎日読んでた。

最近は、ビジネスマンには英語の重要性がさらに高まっていると言われることが多いですが、このような四文字熟語もいいですね。
しかし、読めない(知らない)ものも多いけど、「書けるか?」と言われると、さらに無理。高校生位の時より、明らかに漢字の書き取り能力は落ちてるんではないだろうか?
日常困ることも、今のところないけど、ある程度の年(今でもか?)になって、漢字が書けないのは格好悪いなと、改めて思った次第です。

使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!
使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!武沢 信行 (著)

私の仕事はモノ書きである。経営者向けにメールマガジンを毎日書いてきた。西暦2000年8月創刊で、すでにバックナンバーは2000号を超している。今回もこの本を著すにあたっては、日刊メルマガ同様、社長に読んでいただくことを強く意識して書いているが、「社長」という言葉の意味を拡大解釈して構わないと思う。それは、人間みな自分会社の社長であり、自分という商品を今の会社に売っているマネジメント会社の社長があなたという意味だ。だからあなたがサラリーマンであろうとも、学生、専門家、主婦、無職、であろうとも、老若男女関係なく、すでにあなたは社長なのだから読んでほしい。

だからタイトルも「使える! 社長の四字熟語100選」とした。この一冊から、あなたを変えるかもしれない言葉がひとつでも見つかれば、作者としてそれに勝る幸せはない。

商売心得帖 第2版
商売心得帖 第2版松下 幸之助 (著)
書評ブログ管理人で、Amazonアソシエイトの注文が少ないという方にもおすすめです。

直接この本に関係ないですが、「松下幸之助」も収録されているDVD「ザ・メッセージ」が絶版になったのか、めちゃ高い。
ザ・メッセージ 6巻セット(DVD)
ザ・メッセージ 6巻セット(DVD)
中古で出品されてるが126,000円!在庫があるうちに買っておいて良かった!ツイてる!

ダイジェスト版が今年出たみたいです。詳細は買ってないのでよくわからず。
ザ・メッセージ 今 蘇る日本のDNA ダイジェスト版 [DVD]
ザ・メッセージ 今 蘇る日本のDNA ダイジェスト版 [DVD]
価格: ¥ 6,300 (税込

昭和という時代を一気に駆け抜けた6人の経営者たちが今に伝えたい言葉をまとめた「ザ・メッセージ 今 蘇る日本のDNA」(全6巻)を、コンパクトにまとめたダイジェスト版。
松下幸之助 (松下電器産業)
井深 大 (ソニー)
吉田忠雄 (YKK)
佐治敬三 (サントリー)
塚本幸一 (ワコール)
盛田昭夫 (ソニー)

買ってみようかと思うものの、普通版を持っているのにあえてダイジェスト版を購入することもないかと思い、ぐっと我慢。

その代わりというわけではないが「超SF的 社会科見学」というDVDを購入。
超SF的 社会科見学 DVD BOX
超SF的 社会科見学 DVD BOX

"「超SF的」な世界が、子供から大人までを惹きつけてやまない…今、社会科見学が密かなブームだ。
まるで、古代の神殿のように地下深くに存在するインフラ設備、最先端の技術を駆使して構築された研究所、
そして人が作ったとは思えないほど複雑な配管を持つ工場、英知を集めて作られたメカニックな食品工場…
一歩足を踏み入れると、そこに広がるのは近未来、「SFの世界」だ。実はこうした施設や工場は、私たちの生活に深く関係しているものが多い。
そこには、どのような役割があるのか?内部はどんな風になっているのか?どのように機能しているのか?
そして、生活とはどのように関わっているのか?
私たちを非日常へと誘う、「社会科見学」を通し、意外と知っているようで知らない世界を、美しく、魅力的な映像とともに詳しく紹介していく。"
○全編新規撮影・NHKエンタープライズ制作オリジナルDVD
社会科見学でも人気の高い工場や施設に加え、普段、社会科見学を受け付けていない場所など2巻で全14カ所を撮りおろしました!
○東京電力 神流川発電所/揚水式発電所
○東京電力 都内地下式変電所/変電所
○国土交通省 日比谷共同溝/ライフライン
○理化学研究所 仁科加速器研究センター/加速器
○首都高速中央環状新宿線 大橋ジャンクション/高速道路
○海上技術安全研究所/船舶海洋の研究
○国土交通省 首都圏外郭放水路/洪水防止施設
○JFEスチール 西日本製鉄所(福山地区)/製鉄所
○ANA 空港・機体メンテナンスセンター/空港・飛行機整備場
○日立建機 土浦工場/建設機械
○キユーピー 五霞工場/食品工場
○メモリーテック つくば工場/光ディスク工場
○住友重機械マリンエンジニアリング 横須賀造船所/造船所
○出光興産 千葉製油所/製油所


めちゃくちゃ到着が楽しみです。3歳の息子も喜ぶかも。

comments powered by Disqus