成功ハックス

シゴタノ!の、大橋悦夫さんの新刊です。

「成功本を何冊も読んでも成功しなかった人のための本」です。
成功本を何冊か読んだ位で成功した人というのもそんなにいないだろうし、それで成功したらありがたみもないような気もしますが、そんな重箱の隅をつつくような指摘をする、粘着質な性格の人も多分成功しない。華麗にスルー。

さて、本書は大きく分けて

1,あなたの目標を見つけるためのハックス
2,「成功本」が提唱するノウハウを実践するノウハウ
3,「成功本」が提唱するノウハウを効果が出るまで継続するハックス

の3つの部分からなり、合計35のハックが紹介されています。


1番目に「目標」が来ていますが、目標がなければどこに進んでいいか確かにわからない。私も、あまり目標とか決めて進むのは苦手な方なので、いきなり勉強になった。勉強になったと言うだけでなく実践せねば。

私は、ブログなんてやってる割には、実は文章とか書くのが別に得意なわけではないので、この章の
・文章が速く書ける”脳内インタビュアー法”
は、試してみよう。
確かに、自分では思いつかなくても、人に聞かれるとスラスラと言葉が出てくるという事はあるね。

続く、「実践のためのハックス」と「継続のためのハックス」は、タイマーやツールを使う、大橋さんのお得意の分野です。
これらの章を実践するためには、タイマー必須ですね。

また、本書では、再三書く(打つ)ことが要求されますし、その重要性が強調されています。
p194より引用

書くことによって、書いたモノが思考から切り離され、足跡として残ります。

書くことにより、脳内から放出するわけですね。

著者の大橋さんは4行日記をかれこれ3年ほど続けているそうです。
3年も毎日続けていたら、成長ぶりがわかって読み返したら楽しいだろうなぁ。
私もブログやってるので、たまに読み返しますが、面白いときもあれば面白くないときもあるし、成長してると思うときもあれば、つまらん下ネタやダジャレを書いて、誰の得になるんだ?と思うときもあります。

ちなみに4行日記とは
■事実
◆発見
●教訓
★宣言
の4行で書く日記で、将来ありたい姿を「している」と宣言するところがポイントですね。

(詳しくは下記参照
坐座蓙の会-4行日記オフィシャルサイト
『4行日記』オフィシャルブログ
amazon:1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記小林 惠智 (著)


本書の色々なハックスを読み、「これは自分も取り入れよう」と思い、付箋などをつけてチェックした人も多いであろう。
そのばあい、是非すぐに間髪入れず実行して欲しいし、一週間後や一ヶ月後にきちんと継続できているかチェックしてみて欲しい。

あと、一つ印象に残ったのは、ハック18の
・便利だと思ってることを一つやめる
かな。

同じ時期に読んだ、勝間和代さんの、「起きていることはすべて正しい」でも、「捨てること、やめる事」の重要性が再三出てきてた。
私も、なにか便利だと思って惰性で続けていることをやめてみよう。捨ててみよう。
まずは、超地味ですが、部屋の掃除から…

先ほどの「書くこと」も、ある種脳内から捨てる行為なのかもしれませんね。


ところで、こういうブログを私はやっているので、他の方から「成功しましたか?」とか聞かれることも多いし、「成功の手助けをしますよ。ついては、ここに登録を~」なんてメールが来ることも多い。
私は「成功本を読んで、実践して成功するか?」という事には興味があるけど、自分の成功には多分そんなに人並み以上には興味がある方でもないと思います。基本的に、酒飲んでないとテンション低いし。

テンションが低いと言えば、そういう方にもこの本はおすすめです。

例文として
「営業やりたくない」「大勢の人の前で話すのが苦手」
などが出てくるので、私も共感を持って読むことができました。

例文が、たとえば、「私はスーパー営業マン。飛び込みを最低100件」とかだとゲンナリしますよね。


淡々とコツコツと、成功への道へ近づきたい方におすすめです。
しかし、コツコツが一番難しい…。でも、それが一番確実で速いんだろうな。

成功ハックス
成功ハックス大橋 悦夫 (著)

本書は、お金・キャリア・時間など、自分の欲しいものを手に入れること、すなわち「成功」を目指すすべてのビジネスパーソンにとっての“カーナビ”のようなものです。

そこで本書では、大きく次の3つのハックに分けて、あなたを「成功」に向けてナビゲートしていきます。
1 あなたの「目標」を見つけるためのハックス
2 成功するためのノウハウを実践するハックス
3 成功するためのノウハウを効果が出るまで継続するハックス

本書で紹介する35のハックスで、あなたの「成功」は確実なものになり、またその道のりは楽しいものになることでしょう。


本来の「デキる自分」を目覚めさせる!お金・キャリア・時間―あなたの欲しいものが手に入る!“行き詰まり”を打ち破りおもしろいほど成果が上がる方法。


●本書のハックを実践するためには必須
TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370
TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370

●会議・図書館など音の気になる場所での使用にぴったり
●電子ブザー音とバイブレーションの切り替えが可能
●ストラップ取付穴あり
●時計機能付き
●24時間計

comments powered by Disqus