現代オタク用語の基礎知識

[ネット][アニメ][ゲーム][アイドル][オカルト・占い][宝塚][鉄道]の7ジャンルのそのジャンルに精通した人の用語集です。
ネットやオカルト・占い・鉄道あたりは自分も興味があってややオタク気質なので、その分野からはあまり学ぶべき事が無いかなとも思ったが、逆に「これはオタク用語なのか!」と認識することができて、人前で使うのは自重しようと思った。

一番興味があったのは「宝塚」。今まで興味もなかったので、予備知識がなかった分、逆に興味津々。
宝塚内もファン同士も、上下関係や人間関係が厳しそうな世界のようですね。

今は、ネットの発達などにより、簡単に情報にアクセスできるようになりましたし、情報の伝播の速度も速いです。
その分、前段を飛ばして、専門用語で会話をする傾向が強いです。

私も、大相撲の結果を知りたいけど、ニュースで報道される前の時間などの場合は、ブログや2chの情報を参考にしようと思いますが、部外者からはほとんど理解不能ですね。

「会長が互助った」「XeにCSP決まったー。チヨスwww」とか、大相撲が話題の会話とは思えない。
別に深い知識や議論をしようと思ってるわけでもなく、ただ結果を知りたいだけなのにこれらの用語を覚えなきゃないので最初は困惑しました。でも、慣れると便利ですね。元の言葉より短縮されている場合が多いので、ラクですし。

「駄目」とか「一目置く」「下手を打つ」「死活問題」「八百長」など、現在は日常用語として定着してるものも、元々は囲碁から発祥した言葉だったように、本書で書かれているオタク用語もそのうち普通の言葉になるのかもしれません。

本書の中に「ヲタ芸」という言葉が出てきますが、youtubeにアップされてる動画を見たら


言語や国境の壁を軽く超えているオタパワーに圧倒されました。

また本書の中に出てくる

【女性アイドルファンの行動や状況を表す専門用語】
山下清(短パンで参加している人)
野鳥の会(双眼鏡を凝視している人)
メモリスト(何のためか公演中にメモをとる人)
ケンシロウ(上半身裸)
ドナドナ(興奮しすぎて係員に退去させられること)
人間スターダスト(興奮しすぎて上階から下に落ちること)

これらを日常生活で使う機会はほとんどないと思いますが、「うまいこと考えたなと思うものも多く」発想法の訓練としても面白いと思った。

先日
本を買うと人気声優井上喜久子さんが90日間連続で怒ってくれる『知ってるだけで恥ずかしい現代オタク用語の基礎知識』:[俺100]

の記事で「弁当男子の~」とか書いてたら
B0029YSHKU
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 6/16号 [雑誌] (雑誌)

に「弁当男子のおいしい生活」って特集があった。要注目ですね。
私自身は、家事全般苦手ですが…


最後に、新語とかチェックしたい人には
Yahoo!検索ランキング
Yahoo!辞書 - 新語探検
などをRSS登録しておくのがおすすめ。

これらを使ってスパムブログを作ろうなんてのは、ほめられた行為じゃないから、やめた方が良いと思うけどね。


4887597134
現代オタク用語の基礎知識 (単行本(ソフトカバー))藤原 実 (著)
学校でも会社でも教えてくれない
フシギで笑える「オタク語」の数々!

あなたはどれだけ知っていますか?
そんなオタクたちのキーワードや隠語(ジャーゴン)を
[ネット][アニメ][ゲーム][アイドル][オカルト・占い][宝塚][鉄道]の
7ジャンルに分けて約500語収録。

世知辛い世の中でも、オタクの世界はこんなにも楽しい!

comments powered by Disqus