日頃から、やる気に満ちあふれ、行動もパワフルなら、いいのかもしれないですけどね。
僕は、日頃テンションも高い方ではないし、声もボソボソと小さい感じ。
(だから一定のテンションで毎日たくさん読書が楽しめます。ツイてます!テンション低くて良かった、最高!ツイてます!)
でも、そんな僕ですが、こういう本を読むとやる気が出ますね。行動にも結びつきます。僕も早速文房具店で、小さい「済」みたいなはんこを色々物色してきましたよ。小さいことからコツコツとです。
著者は「すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!」や「すごいやり方 」の大橋禅太郎氏。
毎日の生活がイマイチとかストレスが多いと感じてる場合、理想と現実のとのギャップがあるんじゃないかと思いますが、本書の中に提示さ
れている、マイクレドを創るとそのギャップは、かなり埋められるんじゃないかと思います。
ちなみに著者の大橋さんのマイクレドは、本書の序盤に登場しますが
・わくわくする方を選ぶ
・手間を惜しまない。
・遊び心を忘れない
です。
このようなクレドを序盤に書くと、読者の目もその方面には厳しくなると思いますが、本書には全編そのマイクレド通りのエピソードが満載です。
最初に、自分にも周りにも宣言すると、それに背いた行動は取りにくくなりますね。
秀逸なのが、時間管理、行動管理の本に良く出てくるに「緊急 ・・・ 緊急でない」「重要 ・・・ 重要でない」のマトリックスを大橋流にアレンジしたチャート。
このチャートに沿って、行動して人生を送ったら「我が人生に悔いなし!」と、人生の最後の瞬間に言えるのではないかと思います。
人生どころか、日々の生活にも後悔や違和感を感じてるなら、とりあえず、「今日の一日も素晴らしかった!」と言えるようになりたいものですね。
・本書の他のブログでの関連記事 【書評】 行動力★力 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
行動力・力 (単行本(ソフトカバー))大橋禅太郎 (著)
「やりたい方」を忘れるな。
考えない。手だけを動かす。
再利用しろ。
最上級のものに触れろ。
マイ・シューズ、マイ・ボール、マイ・コップ...好きならば、マイ・○○を持て。
ヒーローたちを働かせろ。
反対されるほど、楽しいことをしろ。
人のこだわり(マイ・クレド)を見つけろ。
笑顔で、損なことをしろ。
マイ・クレドを目立たせろ。