僕は、今年の、iPhone 3GSが発売されて以降の7月からiPhoneユーザーになったので、まだユーザー歴は3ヶ月ちょっと。それでも、iPhoneは生活に欠かせないものとなっています。僕は自宅では、デュアルディスプレイのデスクトップPCとノートPCを併用していたのですが、ノートPCの出番は自宅でも外出時でもめっきり減っちゃいましたね。
また、保険としてdocomoの携帯も持っていますが、そちらの稼働率もめっきり減少。
そんな、僕の生活に欠かせない存在となっているiPhoneですので購入してから後悔したことなど一度もありません。ただ、ちょっと認識が甘かったかなと反省する部分があって、それは購入するときに単純に「電話 + iPod + カメラ + web・メール」位のものだと思っていたこと。
そういう認識だったので、「僕は音楽も動画もカメラもヘヴィーにやらなないから、容量が少ない16GBでもいいや」と思って16GBモデルを購入してしまったこと。これには、ちょっと反省しています。
そしてこの本がiPhoneを僕が購入する前に出ていればと思わずにはいられませんでした。
iPhoneには、写真、メール、カレンダー情報はもちろん、仕事で利用するPDFファイル、WORD/excelファイル、プレゼンテーションの動画、知識欲をくすぐるオーディオブック、生活全般の瀬部手のデータなど、ありとあらゆるデータを詰め込むことが可能です。
そして、この文章以降、具体的に著者の方々が大量のデータをiPhoneに詰め込んでいる具体的な事例が出てきます。
この本が出る以前にも、商品紹介記事などでiPhoneのすばらしさは、喧伝されて来ましたが、知的生産術のエキスパートとも入れるお二方の活用例を目の当たりにすると説得力が違いますね。
iPhoneには色々なデータを詰め込むことができますし、その入力手段も多種多様です。
人は面倒なことを、とてもいやがります。ちょっと、おかしなほど、いやがります。以前、野口悠紀雄氏は、「ユビキタス・キャプチャー」を実践するために、
・録音機
・メモ
・小型のワープロ
・カメラ
・手帳などをガチャガチャ持ち歩いて散歩していたというお話をされていました。
[略]
それでこんなに色々なものを持ち歩き、「思い立ったら録音」して、あるいは「メモ代わりに写真を撮る」のです。
これは、いかにもすぐに挫折しそうですが、iPhoneなら、1台ポケットに入れて持って歩けばいいだけなので、本当に楽ですよね。
で、せっかく楽なのにそれを活用しないというのは本当にもったいない。
もったいないですが、機能が多すぎる(iPhoneアプリの導入で活用法は多彩に拡がります)ので、逆に迷いすぎるのも事実。
そこで、このエキスパートの方々の指南が活用の道しるべになりますね。
もちろん、仕事の仕方や生活のパターンは人それぞれですので、そのまま活用できることもできないこともあるかと思いますが、達人の使い方を知るというのは発想のヒントにもなると思います。
この本を読んでちょっと困ったのが、質の高いTODOツールの多さ。正直迷ってしまいます。僕もいまだにどれを本命にするか決めかねて右往左往です。しかし、それだけ選択肢が多いということは、iPhoneとそれらのツールとの相性の良さを表すものでもあるでしょう。
最近ではiPhoneとtwitterの相性の良さも話題ですね。僕もtwitterやるときは、iPhoneからの時も多いかも。
あと、iPhoneユーザーの方は、この本を読むときは、手元にiPhoneを置いておくのはもちろんですが、wifi環境も必須ですね。事例出てきたiPhoneアプリをインストールしながら読むと、理解がはやいんではないかと。
また、GTDという単語を全然聞いたことがないという方は、本書の中でももちろんGTDの概念は説明されていますが、これを機会にGTDの本を読むことをおすすめします。たくさん(すべて)一つの機器に収集したり、目の前から消す(inbox zero)がなぜ重要か、なぜそうするのかが、よりよくわかると思います。
そういえば...
僕はWindwos XP + ATOK2009なのですが、ever noteで日本語変換すると、変換対象がどこなのか全然わからなくて、まったく使い物にならないのですが、僕だけですかね? でも、そのうち解消されるんだろうから、まったりと待つか。
10月21日15:00現在 今日がこの本の発売日ですが、絶賛品薄中ナウですね。
品薄中の中、大変申し訳ないですが、僕は献本でいただきました。ありがとうございます。
森の中に住む情報強者です。
都心に住んでる皆さんでも、購入しづらいところ、本当に申し訳ない。そしてツイてます!
iPhone情報整理術 ~あなたを情報''強者''に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ) (単行本(ソフトカバー))
堀 正岳 (著), 佐々木 正悟 (著)
本書は、ライフハック・ブームの仕掛け人である著者らによる、雑誌やブログで紹介されることの少ないiPhoneの最先端の使い方を徹底紹介したものです。「オフィスの書類を一掃してiPhoneで管理する方法」「拡散しがちなタスクをiPhoneから一元管理する方法」「膨大なネット情報にいつでも iPhoneからアクセスする方法」など、iPhoneをスマートに使い込むための"秘技"を伝授します。
先進的なインターフェイスとアプリを自由に搭載できる拡張性の高さで人気のiPhoneですが、十分に使いこなせていないと思っている人も多いはず。iPhoneの性能を100%引き出すために欠かすことのできない一冊です。
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 (単行本(ソフトカバー))デビッド・アレン (著), 田口 元 (監修)
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) (新書)コグレ マサト (著), いしたに まさき (著)
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書) (新書)佐々木俊尚 (著)
目立つ力 (小学館101新書 49) (単行本)勝間 和代 (著)
モネタ
いつも記事、楽しみにしています。
iPhone情報整理術、早速購入しました。いい本を紹介してくださり、ありがとうございます。
これからもがんばってください。
あっ、Evernote、私のVistaとMS-IMEでも同様の現象です。こちらもまったりと待ってます。