経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~

  • 投稿日:
  • by

2000人以上もの経営者を見てきた税理士が教えるここだけの話。
きれい事ではない経営の現場の話を95項目に絞って解説しています。

その中には例えば


・企業理念など必要なし
・助成金に頼るな。
・専門家の話は信じるな
・クレーム客は大事にするな
・自分の会社を潰す方法を考えろ
・従業員教育はムダ
・事業計画は作るな
・上場なんて目指すだけムダ



など、美しく華やかに起業をあおるような本とは真逆の主張もあります。
その主張も、ただ単に奇をてらったものではなく、現場をまわって得られた本質的な知見です。

・休みたかったら社長になるな ・頭は下げるためにある ・カネさえあれば会社はつぶれない
などの主張は、父も商売をやっていて商店街の中で生まれ育って、夜逃げしたり自殺した経営者を何人も見てきた僕は、本当によくわかります。 少々、お金を持ったからって、休んだり傲慢になるとすぐに傾きますね。

テレビ・雑誌などのマスコミでは成功した経営者の華やかな面ばかりがクローズアップされがちですが、このような本で起業や経営の現実を知っておくことはとても大事じゃないかと思います。

特に、これから起業・新規事業を考えてる方には

起業・新規事業は顧客を作ってから

の項目は熟読して欲しいなと思います。


読んでワクワクするタイプの本ではないですが、実際に経営に携わってる方が読むと「この著者はわかってるな」と言っていただけるhondaと思います。


本書の発売を記念してAmazonキャンペーンをやっています。

『経営のやってはいけない!』 読者サポート


11月15日0時0分から16日23時59分までの期間に、オンライン書店アマゾンで『経営のやってはいけない!』を1冊以上、ご購入ください。

【特典1】
あまりに過激すぎて掲載できなかった『経営のやってはいけない!~税金編』
(形式:PDF、文量は20頁、ほぼ1章分です!)

【特典2】
12/14(火)に行う、九州ベンチャー大学講演音声ファイル(約2時間)


本書も充分過激だと思いますが、さらに過激なPDFは楽しみですね。


あと、著者の岩松さんと僕をゲストに迎えて、ビジネスブックマラソンで有名なエリエス・ブックコンサルティングの土井英司さんが八戸でセミナーをやります。こちらもよろしければ!

青森(八戸)で初のセミナー開催決定!|これからのキャリア&ビジネス書


今回は、「スパルタ読書塾」のスペシャル版ということで、

3名で「ビジネスマンのための読書」についてぶっちゃけトーク!

ビジネススキルが身につく読書法から、ぶっちゃけ儲かる本紹介、

そして3人の「とっておき本」まで、八戸セミナーならではの秘密トークを

炸裂させる予定です!

興奮のあまり、土井も思わず秋田弁でしゃべっちゃうかも? です。

お近くの方は、ぜひご参加ください!


■■「スパルタ読書塾」in八戸■■

<日程>2010年12 月5日(日)14:00~17:00(開場13:30)

<会場>財団法人 八戸地域地場産業振興センター 5F

<参加費>5,000円(税込)  

<懇親会費>別途5,000円(税込) ※セミナー終了後、近くの会場へ移動します。

定員:50名

お申込み締切:11/30(火)

4844371126
経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~ 岩松 正記 (著)


内容紹介
成功本を読むより、失敗本を読むほうが、100倍役に立つ!

「企業理念は必要か?」
「専門家の話は信じるな」
「休みたかったら社長になるな」
「ゴルフは諸刃の剣」
「クレーム客を大事にしろは大ウソ」
「社長の気持ちは従業員には理解されない」
「使いやすい社員が良い社員」
「交際費はドンドン使え」
「利益は将来発生する費用への引当金」
「事業計画はつくるな」など、
経営者が踏んで しまいがちな経営の地雷を95項目で述べていきます。
成功するための法則を書いた本は多いですが、そのノウハウを実践に移したり、身につけることができるのはほんの一握り。
でも、失敗法則は読めばすぐに役立ちます。 この本を参考にして、あなたの会社の「やってはいけないリスト」をつくりましょう。


comments powered by Disqus