会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド

週末起業フォーラムビジネス選書&サマリーで、おなじみの藤井先生の新刊です。

本書は、週末起業フォーラムを主宰し、数々のサラリーマンや主婦など幅広い方々の、起業に関する悩みを解決してきた、著者ならではの本となっています。

特徴としては、本書が全て「Q&A方式」という点でしょうか。
そして、その質問部分はすべて、週末起業フォーラムの会員から実際に質問があったものばかりです。(もちろん本書では誰が質問したかはわからないようになっています。)

週末起業や副収入得ることを考えた場合、疑問に思うことや悩みというのは、そんなに変わることがないので、基本的な疑問や回答はこの本に書いてあると思います。

Q4:会社にいながら起業したら、バレたらまずいことになりませんか?
Q5:副業を禁じられている公務員なのですが、仕事以外で稼ぐ良い方法はありませんか?
Q13:「これを取れば食える資格」というものはありますか?
Q15:手軽に始められて、すぐにお金になるビジネスはありますか?
Q29:事業を始めるときに届け出は必要ですか?
Q31:独立の準備をしたいのですが、時間がありません
Q33:独立したいのですが、家族が反対しています。
Q53:自宅で手軽にできて始められる副業はありますか?

などなど、「あるある」と、言ったものばかりですね。

まあ、でもあれですね。常識的に考えて答えられないような質問もありますね。
Q15:手軽に始められて、すぐにお金になるビジネスはありますか?
Q31:独立の準備をしたいのですが、時間がありません
こういうの、大きく社会体制が変化しないかぎり、解決しなさそうな問題ですよね。

また、Q1には
「将来が不安で夜も眠れません。どうすればいいでしょうか?」
という質問があります。

「こんなの質問されてもなあ」と、思わないでもないですが、藤井先生は、5ページにわたって回答しています。

このブログを読んでいる方の中には、コンサルタントとしてのスキルを身につけたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方には、回答から得られる直接的な知識だけでなく、「どのように回答しているか」ということも勉強になりますね。

全部で54の質問がありますが、「ググれ、カス!」なんて回答は一個もありません。

「ググれ、カス!」と言いがちな方はこの本を読んで見習った方がいいかもしれませんね。自戒を込めて。

先ほども書きましたが、人それぞれ事情は色々あっても、大別すると悩みというのはそんなに種類は多くないと思うので、「俺(私)だけじゃないんだ!」と安心する意味でも本書は有益なんじゃないかなと思います。

あと、意外に多いのが「週末起業はしたいが、ネタがない」というケース。こちらに関しても、少し触れられていますが、それは「起業のネタ」という本に詳しいです。

あと7月18日(土)に
夏の大交流会 - 週末起業フォーラム
というイベントがあります
藤井先生の「時間単価をハネ上げる週末起業的仕事術」というタイトルの講演や交流タイム、コンサルティング・質問コーナーもありますので、興味のある人は参加してみてはいかがでしょうか。
僕も、週末起業フォーラムのコンサルタントをしていますので、当日は会場にいる予定です。お見かけしましたら、よろしくお願いします。
【ブログ内関連記事】
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術 藤井孝一著:[俺100]
「お金を稼ぐ!」勉強法 「学んだこと」を「お金に変える」技術:[俺100]
なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?:[俺100]

会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド (講談社BIZ) (単行本)
4062821133藤井 孝一 (著)

会社も国もまったく頼れないこの時代、空前の「副業・起業ブーム」がやってきた!
給料以外にがっちりお金をつかみ取り、サバイバルする力をつけるには何をすべきか
圧倒的な実績と人気のカリスマコンサルタントが贈る、54のスーパーアドバイス

会社員のまま、年商数億円を達成した人が本当にいるのですか?
好きなことや趣味を〈大きく儲かるビジネス〉にできますか?
起業して2年で、会社がくれる給料と同額の副収入を稼ぐようになれますか?
独立しても余裕で楽しく食べていくコツはありますか?
……答えはすべて「YES」です!

●まずは1円でも「給料以外のお金」を稼ごう
●「何でも屋」はダメ、自分の得意分野を打ち出そう
●小さな失敗を繰り返せば、大きな失敗を回避できる
●ビジネスは「小さく生んで大きく育てる」のが秘訣
●「会計」「マーケティング」「法律」の基本は押さえよう
●初期のうちは、タダで情報と商品を提供する
●月商5万、10万、50万の「3つの壁」を越えるコツ
●成長の秘訣は、儲けの一部を必ず投資に回すこと
●いきなり会社を辞めず、最初は週末起業から始めよう
●起業や独立に遅すぎる年齢はない
……などなど、最高の知恵とノウハウを一気に公開する一冊。

起業のネタ! (アスカビジネス) (単行本(ソフトカバー))
4756908691森 英樹 (著)

<主な狙い>
起業に興味はあるものの、まだはじめていない人のために、「起業ネタのみつけ方」「起業ネタのビジネスへの練り込み方」を伝授し、ビジネス立ち上げへ向けての取り組みをグッと加速させていくことを目的とした独立・起業入門書。

<内容>
独立・起業を考えているにもかかわらず、“起業のネタ”がないという人が実に多いのには驚かされる。本書では、下記の流れで「起業のネタ」を発想し、具体化していきます。

1.事前課題:自身が本当にやりたいことを明確化し、強みを生かしていくために、事前に自分の棚卸しをしていく。

2.ネタの明確化:次々とアイデアを生み出す技術と、そのアイデアをあなただけの起業ネタにまで進化させる技術を修得し、取り組むべき起業ネタを確定する。

3.ネタの商品化:自分の起業ネタを、お客様からお金をいただける「商品」にまで仕立て上げる方法。

4.商品のビジネス化:ここまで自身が開発された商品を現金に換えるため、集客方法、課金方法、配送方法、顧客とのコミュニケーションなどの仕組みを構築し、ビジネスプラン化する。