「お金を稼ぐ!」勉強法 「学んだこと」を「お金に変える」技術

週末起業フォーラム」や「ビジネス選書&サマリー」で、おなじみの藤井孝一先生の新刊です。

昨今、書店に行くと「勉強法」の本が大量に並んでいます。勉強する事は私もいい事だと思います。しかし、ビジネス系の勉強であれば、やはり勉強にも金銭的な見返りを意識して勉強したいところです。

たとえば、一生懸命勉強して中小企業診断士やMBAの資格を取得したものの、自分が貧乏というのでは何とも寂しい。「自分が診断してもらえ」という感じになってしまいますよね。

そして、「勉強こそ善!」として、サラリーマン時代に脇目もふらずひたすら勉強に励んでいたのが、なにを隠そう著者の藤井孝一先生です。

その結果は…

なんとも悲惨。
少し長いけど、引用しますと

職場で、「理屈ばかりの使いにくいヤツになっている」「同僚から浮いた存在になっている」「仕事そっちのけで、無駄な勉強ばかりする勉強オタクといわれている」としたら、出世レースでは不利でしょうし、リストラの蔡には真っ先に白羽の矢が立ちそうです。その上、家族からも「家庭をほっぽらかして、無駄遣いしている」と責められているとしたら最悪です。

しかし、そんな努力は実らず、上司や会社からの私の評価は低く、会社が減俸やリストラを断行すれば、真っ先に候補に名前が挙がりそうな存在でした。他の会社から引き合いなどあるわけがなく、まして自力で食べていく事など無理でした。
実際、会社から理不尽な処遇を受けた事もありました。そのときは、辞表をたたきつける事も考えましたが…… 無理でした。それどころか、上司に意見する事するらできず、会社のいいなりになる事しかできませんでした。

自分のプライベートの時間や小づかいもすべて投げ打って勉強にいそしんだ結果がこれでは、浮かばれない。金も時間も無駄になるし、結果として残るのはまずくなった人間関係だけですね。これは悲惨。


藤井先生が、この状況が変わったのは「アウトプット」を意識して勉強し、それを実行しはじめてからです。

ただ、「ノウハウの開示」となると、「私などまだまだ」や「自分独自のノウハウが真似されるのでは?」と、心配される方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、藤井先生は
「私などまだまだ」と言う方に対しては、
「半歩先を行く先輩くらいから聞く話が一番勉強になる」
「ノウハウが真似されるのでは?」という方に対しては
「すぐに真似されるようなノウハウは所詮その程度のノウハウ」
と、しています。

本書では
「稼ぎを得る事は、誰かの役に立つという事。その指標の一つが稼ぎ」としています。

サラリーマンであれば「勉強する」ということに対しては抵抗がなくても、「稼ぐ」ということに抵抗のある方もいらっしゃる方もいるかもしれません。

確かに、就業規則とか税金とか考えると面倒に思う方がいても不思議はありません。

しかし、「稼ぐ」はなにも預金通帳の残高を増やす事だけではありません。いつでも、現金化できる資産を持つ事も「稼ぐ」でしょうし、いつでも専門的な知識を教えてくれるような友人を持つ事も「稼ぐ」こととイコールに近いでしょう。

学んだ事をいつでも社会に還元できる状態にしておくことが「稼ぐ」ということかもしれません。
宝の持ち腐れをしておくと、そのうち本当に腐るかもしれませんし。もったいない。

著者の藤井孝一先生は、書評のメルマガを核としてその後のビジネスに色々つなげてる方ですから、現在書評のブログやメルマガをやってる方には、その後の展開を見据える上でロールモデルにもなりますね。

しかし、なんだかんだ言って、ずーーーと十数年前からビジネス書読んでいまだに勉強してるということは、結局「好き」なんでしょうね。
私も好きですが、「あんたも好きね-」という感じです。


そして、他にも勉強好きな人たちが…

【Amazonキャンペーン有】『「お金を稼ぐ!」勉強法』藤井孝一:マインドマップ的読書感想文

◆今日ご紹介するのは、「週末起業」でおなじみの、藤井孝一先生の最新作。

勉強法とは銘打ってらっしゃいますが、私のような「勉強のテクニック」に執着する勉強本オタクとは一味違う、リターンを意識した、「社会人のための自己投資法」を伝授して下さっています。


【BBM:年収2000万円の勉強法】⇒『お金を稼ぐ!勉強法』⇒ビジネスブックマラソンvol.1463 [まぐまぐ!]

こんにちは、土井英司です。

本日の一冊は、ベストセラー『週末起業』の著者であり、経営コン
サルタントでもある著者が、年収2000万円を実現するための勉強法
を指南した一冊。

(最新号のみ公開なので次の号が出ると、内容は変わります)

3連休の最後の日の午前中くらい更新休んだら?!と、思ってしまいます。
しかし、こういうインプットも大量にして、アウトプットもきちんとしてる人たちが「稼げる!」(狭義の意味でも広義の意味でも)ようになるんでしょうねー。

ということで、私もがんばって更新せねば!

勉強してて「このままでいいのだろうか?」と不安になる方におすすめです。

また、本書の発刊を記念して、AMAZONキャンペーンをやっています。
ビジネス選書&サマリー | 『お金を稼ぐ!勉強法』 ~「学んだこと」を「お金に変える技術」

ただ今、キャンペーン実施中です。
7月23日(水)までにオンライン書店アマゾンで
本書『お金を稼ぐ!勉強』~「学んだこと」を「お金に変える技術」』を
購入してください!

滅多に講演をしない著者が、
ある通信教材の受講生だけに語った講演の音声ファイル
『学びを稼ぎに変える技術』(非売品)を無料進呈します。
あなたの勉強やスキルアップに必ず役立ちます!

詳しくはリンク先を確認してみてくださいね。


「お金を稼ぐ!」勉強法
「お金を稼ぐ!」勉強法藤井孝一 (著)

●これが「年収2000万円」を実現する勉強法だ!
・頭がいい人は「アウトプット重視」で勉強する
・「月5万円」を軍資金にした私の方法
・「身銭を切って」勉強しているか?
・ブログで「お金をかけずに」自分を売り込む
・「人に教える」ことは究極の勉強法
・「時間をお金で買う」発想を持て
・注意!身近な人ほどモチベーションダウンの敵

1章 ちょっとした勉強で「年収を倍増する仕掛け」とは?
2章 「お金にならない勉強」はするな!
3章 年収2000万円以上になるための「自己投資術」
4章 今より3倍稼ぐ「超アウトプット勉強法」
5章 とにかく3週間続ければ人生が変わる!


あと、勉強するときに「それで、元はとれるのかい?」と自問自答するのもいいかも?!齋藤一人さんから幼少の時に出会った小俣寛太さんの「斎藤一人の成功の魔法のランプ」を文庫化した本が、そのものズバリのタイトルです。
【ブログ内参考記事】斎藤一人の成功の魔法のランプ CDツキでツイてる!:[俺100]

斎藤一人の「それで、元はとれるのかい?」―日本一のお金持ちに学ぶ楽しくかせぐコツ (学研M文庫 お 14-1 知の法則シリーズ)
斎藤一人の「それで、元はとれるのかい?」―日本一のお金持ちに学ぶ楽しくかせぐコツ (学研M文庫 お 14-1 知の法則シリーズ)


「元を取るのが当たり前、そこから儲けを出すのがプロ」という齋藤一人さんの言葉は重い。
私には「プロは笑顔が違う」という斉藤さんの言葉はさらに重い…

comments powered by Disqus