『小さな習慣を大きな成功へと導く、成果を出し続ける人の知的アウトプット術セミナー』ご来場いただきありがとうございました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月23日に八戸市南部会館にて行われた「小さな成功を大きな成功に導く、知的アウトプット術セミナー」にご来場いただきありがとうございました!
【告知記事】9月23日(金)青森県八戸市で『小さな習慣を大きな成功へと導く、成果を出し続ける人の知的アウトプット術セミナー』を開催します。:[俺100]

セミナーの数日前から、日本を台風15号が来襲し、東京はもとより、当地でも大きな被害に見舞われました。
・【参考】デーリー東北:北奥羽ニュース:馬淵川氾濫 大規模浸水/台風15号(2011/09/23 09:24)

そのような状況の中ご来場いただき本当にありがとうございました。

「当日に大量のキャンセルが出てもやむなし!」と思いましたが、なんと一人のキャンセルもなく、逆に「当日でも大丈夫でしょうか」とご来場いただく方もあり、皆さんの期待の高さをひしひしと感じました。


IMG_7215.jpg(48317 byte)

(和室で、サンデル教授風の堀さん)

セミナーは
「あなたの好きが世界を変える」というパートから始まりました。

●「ネットが生み出した新しい世界の力学」について、昨今の経済情勢や社会情勢を鑑み、国内外の事例を元にお話しいただきました。
好きなことをギフトとして社会にアウトプットしている人達の話は、とても刺激的で「僕も頑張らねばと思いました」


■【このパートの参考リンクやメモ】
●ギフトを与えている人の関連リンク


■毎週音楽を1年間配信した人
jonathancoulton.jpg(8066 byte)
Jonathan Coulton(公式)
Jonathan Coulton:「Creative Commonsは喜びの掛け算みたいなもの」 - P2Pとかその辺のお話(日本語解説)


■ビデオブログでワインを気軽に楽しめるように紹介したGary


garyvaynerchuk.jpg(10069 byte)
Gary Vaynerchuk

0061914177
Crush It!: Why NOW Is the Time to Cash In on Your Passion

4894514052
~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)

■「世界征服のやさしい手引き」やworld DominationのChris Guillebeau クリスギレボー

chrisguillebeau.jpg(11007 byte)
The Art of Non-Conformity ≫ 3×5

世界を手に入れよう:「世界征服のやさしい手引き」の日本語訳が! | Lifehacking.jp
世界征服のやさしい手引き | My Peaceful Family - Creating Loving Family Relationship

■新しい働き方の参考文献
0749953357
Linchpin: Are You Indispensable? How to Drive Your Career and Create a Remarkable Future
Seth Godin

4837957285
「新しい働き方」ができる人の時代 セス・ゴーディン


●日本でギフトを与えてる人達
[N]ネタフル
[mi]みたいもん!
ネタフルのコグレさんもみたいもんのいしたにさんも、まさに無料でギフトを提供することにより、自分も大きなギフトを得ている人達ですね。

●良くある質問
・自分には才能がないから無理
・会社員だから無理
-100個持っているものがあったら始めた方がよい
-無料でも(報酬なしでも)与えたいものがあったら、始める。

●ネット以外の世界でも、ギフトを与え続けるという話は成り立つ
●ネットはピラミッド構造ではない

その後、「記憶力を底上げする記憶の宮殿の作り方」という魅惑的な響きのパートへ
・iPhone,Evernote,モレスキンの使い分け
・Evernoteのタグのつけかたのコツ
など、ぐっと実践的な話になります。


クラウド時代のノマドワーキング術では、ノマドワーキングで必須のツールをご紹介いただきました。
Skype,Dropbox,Evernote,などのおなじみのツールの他に、僕も知らなかった仲間とともに創造的な作業をおこなうツールをいくつか。
この辺は、共著も多い堀さんならではですね。


最後半には、人生のビジネスモデルを構築する上での具体的なアクションなど。


質疑応答でも活発な意見が色々出て、時間をかなりオーバーしてしまいました。

個人的には、「キツいスケジュールでアウトプットを習慣化することにより、余計なものがそぎ落とされてオリジナリティが生まれてくる」という部分が非常に印象に残りました。


堀先生におかれましては、限られた時間の中に多数の演目をリクエストしたにもかかわらず、見事に期待以上の内容をお話しいただき本当にありがとうございました!

また、これからもイベントを企画していきますので、皆様よろしくお願いいたします。

【参加した方のレポート】
153歩目 あなたの「好き」が求められている|青森で勉強会 みんなでまなぶが!
154歩目 辛いところを意図の力で乗り越える|青森で勉強会 みんなでまなぶが!
小さな習慣を大きな成功へと導く、成果を出し続ける人の知的アウトプット術 - くすりの厚生会

(後で随時追記する)


【さらに理解を深めるための独断で選んだ参考文献など】

4479771328
情報ダイエット仕事術
堀 E. 正岳

4576082116
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン


4905042097
「週4時間」だけ働く。
ティモシー・フェリス

4887597304
減らす技術 The Power of LESS
レオ・バボータ

4153200115
小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
ジェイソン フリード (著)

翌日もいい天気でした!

IMG_7233.jpg(53850 byte)

八戸キャニオン日和!

comments powered by Disqus