成功本マニアは、否定的な言葉は使わない。

 世の中には、いろいろな業界があり、その中で使われる用語もいろいろです。
 芸能界で言えば「ジャーマネ」「シーメ」などがありますね。>陳腐な例ですいません。
 MYAさんのWonderful Miyashita's Houseにもかっこいい業界用語?がありました。
 以下引用です。

 とはいえ、日本橋店に行くのはちょっと大変なんで、東京駅の近くにある丸ビル店に行くことに。
 で、店舗で検索中…404 Not Found。

 ここでの「404 Not Found」が業界用語ですね。
 「404 Not Found」とは、ブラウザでURI(ホームページのアドレス)を指定したときにそのページが存在しないときにサーバーが返すおなじみのメッセージですね。

 さて、成功本や成功法則のマニアの業界(本当にあるのか?)では、否定的な言葉を使うことはタブーとなっています。基本中の基本です。
 そこでどうしても使いたくなったら「404」と言うのはどうでしょう。
 
 私には才能がない → 私には才能が404だ
 俺は何をやってもだめな人間だ → 俺は何をやっても404だ
 彼女が都合が悪いと言ってでデートに応じてくれない → 彼女が503だ。
 
 これなら、否定的な言葉も言いやすくなります。
 業界の方はぜひお試しください。
 
 追記:コンピュータが得意な人ならパーミッションを使うとさらに言葉のバリエーションが広がります。

comments powered by Disqus