フランクリンプランナー買っただけでは意味がないのだよ。大バカ者

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 フランクリンプランナーを先日購入しましたが、数日間普通の予定表として使っていました。
 当然、日々の生活に大きな変化があるわけではなく、やはりきちんとした手順どおりに使用しなければ効果はありません。
 逆に、きちんとフランクリンプランナーの思想を理解していれば、フランクリンプランナーの手帳を買わなくても時間管理が出来るということになります。
 
 今日にでも少しまとまった時間をとって、価値観を明確化したいと思います。
 
 以下自分へ叱責
 >第四領域のゲームをだらだらとやってるんじゃないよ。
 >ゲームをやる時間はあっても、自己を内省する時間は15分も取らないのかい?
 
 以下はフランクリンプランナーの手順書の抜粋
 

  1. 価値観を明確化する。

  2.  
  3. 役割を特定し、定義する。

  4.  
  5. ミッションステートメントを書き出す。
     (ミッションステートメントとは最重要事項への決意の言葉)

  6.  
  7. 長期目標を作る。

  8.  
  9. 「どうありたいか(Be)」「何をしたいか(Do)」「何を持ちたいか(Have)」をそれぞれ目標化する。

  10.  
  11. 月間計画に書く。

  12.  
  13. 週間計画に書く。

  14.  
  15. 日々の計画に書く。

  16.  
  17. 今日の予定をチェック。

  18.  
  19. 現実的なタスクリストの作成。

  20.  
  21. タスクの優先順位をつける。

  22.  

 



7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

comments powered by Disqus