7つの習慣 書評

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 最近、フランクリンプランナーの話題をここに書いていますが、肝心の「7つの習慣」の紹介が、まだだったので簡単ですが紹介したいと思います。

 7つの習慣の簡単な紹介です。

 この本を読むと自分の人生を自分でコントロールすることが可能であることに改めて気づかされます。
 単なる人間関係のテクニックや表面的な成功の方法をではなく、新しいレベルのものの見方や考え方を知ることが出来ます。
 この本を読み実践すれば、自分の価値観にあった「真の成功」をつかむことが出来ると思います。
 一度きりの人生です。自分の人生のシナリオは自分の価値観に沿ったものにしたいと思いませんか?
 もちろん、それは一人では出来ることではありません。
 本書の中では協力者や家族との関係に関してもじっくりと解説してあります。

 全体的硬い文体で、ボリュームもあるので少しとっつきづらいかもしれませんが、読む価値は十分にあります。

たとえば第一の習慣に入る前の序章部分でもパラパラとめくると

  • 状況を変えたければ、まず自分たちを変えなければいけない。

  • 人格は、言葉よりもはるかに雄弁である。

  • 周りの人との深い充実した人間関係を築くためにはまず相手の言葉を聴くことからはじめなければいけない。

  • 問題の見方が問題なのだ。

  • 依存から自立へ、そして自立から相互依存へと成長していく

 なんてシビレル言葉が、いっぱい出てきます。
 本屋に行ったら、「国内100万部突破」と帯がついていたのでまだまだ売れ続けているようです。
 
 私は、実はこの本を5冊持っていて、自宅寝室用、自宅書斎、職場用、車用、線引き用、と使い分けています。少し時間が空いた時や気分転換に最適です。
 
 

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!


comments powered by Disqus