続 古河社長に成功法則を学ぶ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 当サイトで12月06日にNiftyの古河社長に成功法則を学ぶと言う記事を書きました。

その、衝撃が収まらぬ間に今回もまた古河社長に「うーむ」とうならせられた。
 前回は、「謙虚さ」を学びました。
 今回も、「謙虚さ」は相変わらずですが、さらに「ほめること」プラス「スピード」です。
 一部、古河社長の古河建純 インターネットBlogニフティ会員以外へのココログ提供から引用させていただきます。
 
 

試行錯誤の後、思ったより簡単にできたので、「なかなか、使いやすくできているね」と、まずはココログの開発担当をほめておいた。

まずは、ほめるです。具体的にほめるです。

実は、12月2日のココログのスタート直後に、「12月2日、予定通りの開始、よく頑張ってくれた。次は@nifty会員以外にも有料で使っていただくことを考えてくれ」と宿題を出していた。
ほめてから、宿題を出す。ねぎらいつつも次の一手を忘れない。

 次にスピードです。12月2日に宿題を出して、今日、プレスリリースですからわずか10日あまりでココログを開始ですから、異例の早さです。
 
 これが、ネット企業のスピード感なのでしょうか?
 それにしても早いですよね。
 

また、社長の横暴な命令にプロジェクトチームは「何とか来週にはスタートさせます。」と約束してくれた。

 もしかしたら、本当は横暴なんでしょうか?
 でも、横暴な人は、自分では横暴と言わないでしょうね。
 
 こうやって、トップの人の考え方を知ることが出来るのは、社内的にも外部にも有益なことではないでしょうか?

comments powered by Disqus