新年第一弾の成功本の紹介はなんと「ウェブログ・ハンドブック」です。
すでに色々なところで書評が書かれています(WeblogHandbookReview - 『ウェブログ・ハンドブック』書評リンク集)が、こちらでもご紹介させていただきたいと思います。
まずは次の文を見てください
- ウェブログは自己認識を高める
- ウェブログは批評的に考える人間を作る
- ウェブログは名声を確立する
- スケジュールを立てる
- まず何より害を及ぼすことなかれ
- 自分に足りないもの
- ウェブログは今までと違った視点を提供する
どうですか?
これはウェブログ・ハンドブックの見出しを抜き出して並べたものですが、「ウェブログ」という単語が無ければいかにも成功本に書いてあるようなことだと思いませんか?
この本は技術的内容やツール固有の内容は付録のほうに少しあるだけで、ほとんどがウェブログを運用する上での心構えや注意事項となっています。
たいていの部分はウェブログに限らず個人のウェブサイトを運用する上でも役に立つと思います。
特に第6章の「ウェブログのコミュニティとエチケット」は経験の長い人には無用でしょうが、まだネットを始めて間もない方は必読と思います。
後は第7章の「オンラインに生きる」のプライバシーについて書かれている部分ですね。ウェブログのスタイルによっては、まったく関係ない部分かもしれませんが、やはりここも参考になる部分が多いです。
ところどころに日本と事情が少し違うなと思うところもありますが、それがアメリカと日本の事情の違いなのか、著者個人の考えと私の個人的に無知なのかは、よくわかりません。ジェニファーロペスもろくに知らない(しかも読めなかった)人間なんで。
あと、「トリック」は私も好きですが「まるっと」と訳すのはいかがなものかと思います。
ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス