「百式」の田口さんの新刊2冊読みました。

 百式の田口さんの新刊「アイデア×アイデア」と「起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から」のご紹介です。
 公式サイトは:『百式』新刊特設サイト

 こちらの書籍は2冊とも、まだ発売日前ですがラッキーな事に手に入れる事ができました。平たく言えば、じゃんけんに買って、田口さんからもらいました。約50人中で3人が貰えるので約6%の確率ですね。まあ、それはさておき。
 
 アイデア×アイデア
 田口さんの紹介文
 

『アイデア×アイデア』のご紹介

あの『百式』が本になりました!

海外のビジネスアイデアを紹介する人気サイト『百式』から100例を厳選して掲載。奇抜なアイデアから、なるほど!と小膝を叩く絶妙なアイデアまで。やっぱり海外の発想はおもしろい!

人とは違った発想は、人とは違った情報源から。海外のユニークな事例を読みこなして他の人と差をつけよう!

詳細は http://book.100shiki.com/ まで!


 
 巨大メルマガ(配信数13万人!)の「百式」が、本になるということで、「俺はメルマガ読んでるからいらないよー」と思った方もいるのではないでしょうか?
 実は私もそんな一人でした。(最終的には予約特典のプレゼントが欲しくて注文しました。)
 しかし、読んでみると実に新鮮です。一度見た事があるネタも何かが違います。
 そうです。メルマガと本では読む環境が違うのです。メルマガは基本的にはPCのモニタを通してみます。読む時の体勢は大体は同じになります。ところが、本だと座ったり立ったり、寝転がったりして読めます。
 また、読む場所も家、会社、電車などさまざまな場面で読めます。
 アイデアに関する場合、色々な環境で読めるというのは発想に大きい影響を与えると思います。
 
 また、メルマガでは難しかった写真や図やスクリーンショットも各項目に3点づつ載ってますので理解度もぐっとアップです。
 
 各ネタは大まかな項目ごとに載っていますが、順番に読むもよし、ランダムに読むもよし、必要に応じて読むもよしです。
 
 もちろん、今までメルマガを読んだ事がない方も十分楽しめる内容になっています。
 ちなみに私のお気に入りは、
 アイデア083「いつまで滑っても下につかないスキー場」です。
 仕組みは、本を買ってのお楽しみです。
 
 アイデア×アイデア

 アイデア×アイデア

 

 
 起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から
 田口さんの紹介文
 
『起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から』のご紹介

あの『百式』の人気コーナーが本になりました!

海外のビジネスアイデアを紹介するサイト『百式』の人気コーナー、『起業のネタは諦めている不便利から』に寄せられた投稿から150のアイデアを一挙掲載。

世の中の人は何を欲しているのか?何に不便を感じているのか?全国から寄せられた生の声にそのヒントがある。ビジネスの企画からデートの話題まで。あなたをクリエイティブな人にするアイデアがここにある!

詳細は http://book.100shiki.com/ まで!


 
 こちらは、田口さんの優しさやお人柄が伝わってくる本です。
 たとえば
 
アイデア047:まくりシャツ
 暑いなぁ、っていうときにシャツの袖をまくるのが面倒くさい・・・

 このアイデアに、あなたならなんと答えますか?
 私なら「我慢しろ!」「まくれ!」かな?
 ところが、田口さんは・・・
 発想が豊かというか、ここからものすごいネタに展開します。
 「それなら俺も欲しいよ」って思います。
 
あと、アイデア027で経営コンサルタント がんばれ社長!の武沢信行さんがアイデアを出しています。
 あの方が、こんな事に苦労しているのか!!?というネタです。
 (同姓同名かもしれません。未確認です)
2月1日に田口さんに確認を取りました。
営業マンは断ることを覚えなさい日本経営教育研究所の石原明さんもアイデアを出しています。
 それがまた、なんともかわいいアイデアです。
 
 起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から
 起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から
 
 

 余談ですが、2冊とも出版社の担当の方がかわいいです。
 萌え系です。
 
 個人的にはバレンタインデーに、担当の方は田口さんにチョコをあげるかどうかが非常に気になるところです。
 
 あと、ボツって大変だなとも、思いました。
 
 
 
 私が本をもらう事になった、経緯は下記にも記述があります。
 ・無敵会議シリーズ feat. 橋本大也 & 百式: 超『本』格会議終了
 ・Passion For The Future: 超本格会議開催、満員御礼に大感謝 報告その1
 ・超「本」格会議に行ってきました : ウェブログ@ことのは
 ・たつをの ChangeLog - 2004-01-29
 ・トロ~ンとしたNの日常: 超「本」格会議に行ってきました

comments powered by Disqus