聖幸版 「あなたもこれで運が良くなる。」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 先日の超「本」格会議で、百式の田口さんが紹介してた本の中に「The Luck Factor」という本がありました。
 なんでも、イギリスのRichard Wiseman博士が運の良い人を研究した本のようだ。
 以前どこかでこの本の書評を読んだ事があるような気がしたが、すっかり忘れていた。
 
アマゾンのThe Luck Factorのレビューより引用
 

博士は10年前に、とらえどころのない運の要因をつきとめようと、思い立った。遺伝子、生い立ち、知性、スキル、性格などが関係しているというこれまでの仮説を受け入れるかわりに、博士が行ったのは、本人たちに直接会って、運のよい人、悪い人の、思考体系と体験を分析することだった。メディアによる全国的な呼びかけが効を奏し、ワイズマン博士の研究チームは、自分の生活を3年間の研究対象としてもよいというボランティアを400人も確保することができたという。果たして結果はどうであったか。運に対する斬新な見解が生まれた。研究対象中の運のよい人たちは、その姿勢と行動を通じて、自らの幸運をつくり出していたことがわかったのだ。

ワイズマン博士は最終的に、幸運な人生を送るか否かを決定づける、4つの大きな要因を発見した。経験から得られた確かな事実に基づき、博士はこの研究結果を使って、自分を運が悪いとみなす人のグループに、運のよい人たちのように考え行動する方法を教えた。その成果は、驚くべきものだった。なんとほぼ全員の参加者が、運、自尊心、健康、自信、成功などの面において向上がみられ、人生に大きな変化が訪れたことを報告したのだ。

ワイズマン博士の、この画期的な研究における原理は、運を高め、人生さえも変えてしまう方法を示してくれる。


 ちなみにこの博士は世界一面白いジョークも研究している
 「世界で最もおもしろいジョーク」のオンライン調査結果発表


ところで、最近私も運を良くしようと色々本を読んだり試したので、少しメモです。
自分は結構効果がありました。


・「ついてる」と口に出して言う

口癖にするといいです。自分で思ってるだけでは、あまり意味がないようです。無意味にひたすら繰り返してもいいですが、色々な出来事に感動しながら言うと効果的です。

・「実力だ!」と思っても「いやー、ついてました」と言う

諸外国ではどうか分かりませんが、日本ではその方がいいと思います。

・「ついてる」と言う時、それに関わる事に感謝する。

関わる事柄で感謝する事が思いつかないときは、とりあえず「お父さん、お母さん、生んでくれてありがとう」でもいいです。

・プラス思考と思わない、また人に「私プラス思考なんです」と言わない。

「プラス思考です」と言うと「実際はマイナスな奴」と解釈されます。これは、私がひねくれてるからかな?少なくとも私は自分では自分をプラス思考とは思いません。だって、実際ついてるんですから。

・元気付けようと90年代の頑張ろうソングを聴かない事

槇原敬之 大事MANブラザーズバンド ZARD等です。多分余り効果ありません。


 こうしてる内に周りに「あいつは、ついてる奴だ!」と思われたり、言われたりします。
 そうすると、さらにその周りも「あいつはついてる奴だ!」と思います。
 
 そして、なにかあったときには「ついてるあの人に頼んでみよう(やらせてみよう)」って事になります。
 そういう、好循環があると思います。こうなると、もう後は勝手に物事が回っていきます。「とんとん拍子」という言葉がありますが、そんな感じです。
 
 ところで、私は人から、けなされると「なに!」と思い、やる気が出るタイプでした。
 ほめられても、あまり喜ばないと言うか「実力だ!俺一人の力だ!」と思うタイプでした。またそういうセリフを吐いてもいいように、頑張ったりもしました。
 
 ところが、「ついてる」と言ったり、「感謝の心」を持って色々な事をしてみると、「世の中こんなに楽なの?」という位、いろいろな事がスムーズに行くようになりました。
 
 いろいろ、大変な事が多い方や、なんでも一人でやりたがる方は、少し試してみると面白いですよ。
 
 あなたが、この文章を最後まで読んでくれて、ついてます。
 聖幸
 
 
 
 
 The Luck Factor

 The Luck Factor



2月12日追記
日本語版も出版されたようです。
しし丸様情報ありがとうございます。

運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

comments powered by Disqus