成功曲線を描こう―「みる夢」から「かなえる夢」へ 石原 明

メルマガ出します」と言ったら、応援やら激励やらたくさんいただいて嬉しく思ってます。

あわてて、メルマガの本や他のメルマガを見て勉強しています。

メルマガの本で参考にしてるのは
読者1万人をお客に変える メルマガ成功の鉄則
メルマガ起業1年目の成功術 の前半の原稿(平野先生に頼んで見せてもらいました) 現在予約受付中です
『メルマガ』成功のルール
ファン(継続読者)が増えるメルマガ 消えるメルマガ
です。

このページを見てる方からメルマガの本の感想も教えてください、とのコメントもいただきました。

私はメルマガを出すのは、今回が初めてなので、「感想を言え」と言われても、いいとも悪いともいいづらいものがあります。
しかし、良く考えれば成功者でもないのに、「成功本」の感想を言ってたりするので、まあいいかなと。
一回目のメルマガを発行する前後にメルマガの本の感想を詳しく書きたいと思います。

上記のメルマガの本には、色々なメルマガの発行者の成功したコツやら、メルマガに対する思いなどが載っているのですが、それが結構面白いですよ。

細かいテクニックとかより、メルマガ成功者の思いや哲学の方がじわりと利いてくるような気がします。

有名メルマガを出してる方には、本を出してる方が多いのですね。
例えばアイデア×アイデア起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利からを先日、出した百式の田口さん
がんばれ社長!の武沢さんも「絶対に達成する」習慣 勝てる自分をつくる7つの方法という、いかにも私好みの本を出版されています。

また、営業マンは断ることを覚えなさいで有名な日本経営教育研究所の石原さんも、成功曲線を描こう―「みる夢」から「かなえる夢」へという成功法則の本を書いています。


という事で、非常に長い前置きでしたが、今日は日本経営教育研究所の石原さんが書いた、成功曲線を描こう―「みる夢」から「かなえる夢」へのご紹介です。

すいません、前置きが長くて。

思えば日本人が書いた成功法則の本と言うのは、私はあまり今まで紹介していないことに気がつきました。

デール・カーネギー(人を動かす、道は開ける)やスティーブンコヴィー(7つの習慣)など今まではアメリカの方が書いたものが多かったですね。

上に上げた本も、名著と言っても誰も否定する人はいないと思うのですが、当然本の中に出てくる事例はアメリカの話が中心です。地名や宗教観など中にはピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。

日本人が書いた本格的な成功本って少ないんですよね。

色々出てますけど私が勝手に分類すると
・暗い人を明るくする系(女性向けに多い)
・精神世界系 浅いものから深いものまで色々出ている。意外と人気がある
・社長系 経営者が経営哲学とともに成功哲学を語るもの。会社の業績と本の売り上げが
比例する(多分)ダイエーの中内さんの本はめっきり見かけなくなった。
・金持ち本系 書いた人が必ずしも金持ちとは限らない。

他にも色々あると思うけど、思いついたのを書きました。

まさに、成功者でもないのに「成功本」を語る男、私「聖幸」です。

長くなったので、いったん切りますね。
今日中には、残りも書きます。

comments powered by Disqus