【ブラボー】東北非凡会怒涛の懇親会編【小躍り】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

懇親会は場所を移して「楽市楽座」
岩手県産の地元の食材にこだわったお店です。

懇親会では、左隣に南部美人の久慈浩介氏、右隣には懇親会参加者中唯一の女性のM嬢、正面には事務局の松田氏という好位置をキープ。

しかーし、私は車で日帰りの予定のためお酒が飲めない。
隣に、お酒造りのプロの久慈氏がいるにもかかわらず、酒が飲めないという、私も残念だし、久慈氏にも非常に申し訳ない感じでした。

正面の事務局の松田氏はイケメンのナイスガイ。
コーチングの話や言葉の持つ力など色々な事を教わる。
松田さんの「1日1分で変われる「魔法の質問」、コーチングにも使えるメルマガ」は、私も購読してるけど、毎日色々な質問が来るので気づきがえられますよ。おすすめです。

他にも色々お話させてもらったけど、俺的に恥ずかしい話も色々あるので秘密。
また一緒に飲みましょう>松田さん


それにしても南部杜氏の久慈さんはパワフルだ!
印象的だったのは「南部美人を買ってもらう事は、私を買ってもらうということ」という話。
私は、普段はガスや石油という、商品の質で他店との差別化が難しい商売をしています。
安直に考えると値段で勝負という事になりますが、超弱小起業の私の店ではそれはむずかしい。
そうすると、他店との差別化というと、売ってる人の人柄や魅力という事になる。
地域的に新規開拓も難しい事情もあるので、なんとなくいつも買ってるという人を積極的に買う人に変えていこうと思った。

そう思ったらやる事は結構色々あって、結局土曜日というのに朝8時から夜8時くらいまで昼飯もそこそこに働いてしまった。
まずは、お客さんの話をよく聞く事にした。商売に関係ない話でも熱心に聞いてみた。人によっては噂話や他人の悪口で盛り上がる人もいて閉口したが、普段より2倍(当社比)熱心に聞いてみた。
割に好感触。経費がかからないので、これはいい。

そして、普段やるべきことをやらないで、「成功本」をひたすら読んでいる事に気がつく。実は昔から知ってはいたのだが、気がつかないふりをしていた。
刺激になる人が近くにいるといいですね。
ありがとです。久慈さん。


そして懇親会も終わり、車で帰ろうと思って駐車場に向かったら、他の人も同じ駐車場に車を置いていたようで、武沢先生と合わせて3人で駐車場へ。

そこで、ドラマが始まった。
なんと、武沢先生を私がホテルまでお送りする大役を拝命してしまった。
しかし、こんな時に限って私は営業用のボロイ軽自動車で来ていた。営業に使ってるのでカタログやら部品やらで中は汚い。
しかも、後で気がついたが車中のBGMは藤井孝一氏の「情報起業」のセミナーCD(爆)

むむむ、やはり普段からあらゆる場面を想定して行動しなければいけませんね。

ということで、武沢先生と夜の盛岡の街を二人でドライブ。
ブラボーと小躍りしたい気分でした。

懇親会の席上で「前髪のメッシュは、おしゃれでやってるんですか?」と「本の中にブラボーと出てきますが、普段からブラボーとおっしゃてるんですか?」と聞きたかったが、チャンスがなかったので車中で聞こうと思ったがやはり聞けなかった。小心者です。

そんなくだらない事はさておき、武沢先生の今度出る新刊のお話やその他オフレコの話も色々聞かせていただきました。

どうですか?ついてるでしょ?ふふふ。

次回の東北非凡会の開催は4/30に青森で開催との事。
上手くいけば弘前の桜祭りと重なるけど、今年は開花が早そうなので微妙ですね。

武沢先生から「次回は女性比率が、もう少しあるといいなあ」と本音か冗談かわからないけど要望がありましたので、お近くの方もそうでない方も女性の参加をお待ちしております。

「女性比率が課題」ってどっかでも聞いたようなセリフだと思ったら、某無敵会議シリーズでも言ってたような気がします。そちらの方も合わせて是非。

参考:武沢信行先生公式ホームページ
経営コンサルタント がんばれ社長!

comments powered by Disqus