4月という事で、英語に燃えています。
「成功本はどうした?」という声も聞こえてきそうですが、多分すぐに英語の勉強に飽きて、成功本に燃えます。御安心ください。
で、野口先生の「超」英語法です。
私は野口先生の「超」シリーズはほとんど読んでます。それらの著作で色々実用的なノウハウを知る事ができたので、「超」英語法も楽しみにしていました。
「超」勉強法や「超」勉強法・実践編で「教科書丸暗記法」の事が書いてあったので、今回もそれが中心かなと思っていましたが、本書ではは「聞く」という事をメインに書いています。
(丸暗記法ももちろん出てきます)
私が英語を勉強する事の理由のひとつにアメリカンプロレスやメジャーリーグの中継を見る事がありますので、「聞く」能力をつけたい私にはぴったりの本でした。
しかし、野口先生は頭がいいので、対象読者も頭がいい人を想定しているようです。
オーディオブックの入門書として「ピーター・ドラッカー」が良いと薦めています。
すいません。私、日本語でもピーター・ドラッカー先生の話は難しいです。
英語以前の問題だ!
その他、英語を学習する上でのインターネットの活用法が紹介されていますので、私のような地方在住者には嬉しいですね。
本の中で紹介しているサイトのURLは野口悠紀雄OnlineやWeb現代で紹介しているそうなので、この本を買わなくてもそれらを知る事はできます。ついてる!
参考文献や索引もしっかりしてますので。野口先生の他の著作で相性の良かった人は迷わず買いですね!
しかし、私は英語の勉強するより、英語の勉強法の本を読んでる時間が長いような気がするのですが、気のせいかな?
成功本好きな人は、同じような傾向の方が多いような気がするのですが、どうですか?
hiroc
> 成功本好きな人は、同じような傾向の方が多いような気がする
> のですが、どうですか?
まさにそんな気がします(笑)。
ついでに言えば、blog を書くときも、その前に他の方の blog を読んでいる時間が長いかも。
もうちょっとアウトプットの量を増やしたいと思っている今日この頃です。
聖幸
hiroc 様
いつもお世話になっています。
>まさにそんな気がします(笑)。
良かった!俺だけじゃないんだ!
そんなのはお前だけだ!と言われたらどうしようと思ってました。
>もうちょっとアウトプットの量を増やしたいと思っている今日この頃です。
インプットとアウトプットの量のバランスは難しいですね。
インプットが多いからといって、それに比例して
アウトプットが多くなるかといえばそうでもないし、
適当にアウトプットしないとインプットしても頭が整理されて無いような気がするしで、
私もインプット過多の傾向があるので、きをつけてます。