ついてると涙もろくなるのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ数ヶ月「ついてる!」と言ってみたり、色々な事に感謝したり、謙虚な気持ちになるようにしてるのですが、そうしたらすこし感傷的な気分になる事が多くなりました。

昨日の高校野球の優勝が決まって校歌が流れるようなシーンやプロジェクトXを見るとすこしジワッときます。
涙は流れないけど、目はウルウルするようになりました。

今まで、映画やテレビを見て泣いた事はありません。
成人してからは、理由を問わず泣いた事は多分無いと思います。

まして、カラオケで自分の歌や人の歌で、歌詞と自分の人生を照らし合わせて、涙を流して、頑張ろうと思ったり、感傷的な気分になる事など200%ありえませんでした。

元々、あわてたり、動揺したりする事も少ない方です。

なんだか良くわかりませんが、人間らしくなってきたのでしょうか?

今までは泣いてる人を見ると「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ!」と心理学の教科書にかいてあった事を言ってました。

しかし、今度からは、泣いている人を見たら、そんな憎まれ口を叩くのはやめて「そうだよね。わかるよ」と言ってみようと思いました。

comments powered by Disqus