米軍基地の中の大学

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、米軍三沢基地の基地内大学入学募集説明会というのに行ってきました。
参考:三沢基地内大学就学協議会


青森県の三沢市は私の住んでるところから車で一時間くらいです。

車で一時間で行ける所にアメリカの大学があるんだ!ついてる!
という事で説明会に行ってきました。


基地内大学とは、在日米軍基地の軍人さんやその家族のために高等教育の機会を与えるための大学があり、日本人就学生も受入している所もあるそうです。

基地内の大学は青森県(三沢)、神奈川県(横須賀、厚木、座間)、東京都(横田)、山口県(岩国)、長崎県(佐世保)、沖縄県にあり、
三沢、横田、岩国、佐世保、沖縄には日本人向けの窓口があるそうです。


三沢の基地の中には
・セントラルテキサス短期大学(CTC)
・メリーランド大学(UMUC)
・フェニックス大学大学院(UOP)
の三つの学校があるそうです。


基地の中で働いている人のための大学だけあって、夜の授業も充実してるようで、夕方の4時や夜の7時半からの授業もありました。


基地の中で働いている人(軍人さん)が学生のほとんどを占めるため、コンピューターやビジネス関係の学科が人気のようです。

短大の専攻に「航空機整備学科」なんてのもありました。

メリーランド大学の授業の科目では情報工学や心理学・社会学の講座が充実してるようです。
軍隊で働く方だとリーダーシップやマネジメントなどに興味があるんでしょうね。

4月になってから、英語の勉強を少しやるようになったのですが、アンテナを少し広げただけで、色々な情報が入ってきますね。

ほんの少しだけ、積極性を出す事が人生を変える事もあるかもしれないな。と思った休日でした。

「ついてる!」って言ってると、「ついてる事が起こる!」ってのもこれと同じような原理なんだろうか?

しかし、今年受験する勇気は無いな。
もうちょっと英語を勉強しよう。
今のままだとクラスで当てられても無言の行だ。

よし!英語の勉強のモチベーションがあがったぞ!
頑張るぞ!

comments powered by Disqus