「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!―3分でできるマンネリ革命 佐藤富雄

早起きをしようと心がけているのですが、なかなか早起きできません。
そんなわけで、早起きに関する本を探していたら、「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!―3分でできるマンネリ革命という本があったので購入。

著者はツキを呼び込む成功法則運命は「口ぐせ」で決まるでおなじみの佐藤富雄先生です。

参考:
佐藤富雄先生の公式サイト:Dr.佐藤富雄のイキイキ「快」人生サイト
前に読んだ本の感想:俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com: ツキを呼び込む成功法則―ツイてる人生=よい気分+よい口ぐせ+よい体ぐせ


それで、早起きをする方法が書いてあると思って買ったら、起きてからの話が中心でした。
残念。

著者は健康心理学者として数多くの臨床例の中から成功者に共通する点をあげています。
p88

「健康で長生きをする成功者はみな楽天家である」

うーむ。俺は残念ながらそんなに楽天家ではないな。
悲観的だとも思わないけど、楽天家とは言いがたい。

よし、楽天家になろう。
でも、どうやって?
楽天広場に出店する?(笑)

しかし、大丈夫です。
楽天家になる方法もちゃんと書いてあります。


法則1 自分に起きる事は、いかなることも自分にプラスになることである。
法則2 自分に起きる事は、いかなる事でも自分で解決できることである。
(自分に解決できないことは、自分には起きない)
法則3 自分に起きた問題の解決策は、途方もない方角からやってくる。
(だから、今お手上げ状態でも決してめげてはならない。)

と、なっています。

早起きする方法は、わかりませんでしたが、楽天家になる方法はわかったので良かったです。
ついてる。
本当についてる

寝坊するのも、自分の健康を考えて、身体が自己管理してくれてるんだろう。
ついてる。

寝坊して困るかといえば、会社に遅刻するくらいだ。
全然困らない。
せいぜい、怒られて信用がなくなるくらいだ。
全然困らない。

続けて遅刻すると、給料カットや下手すればリストラだ。
全然困らない。

むしろ、ついてる!

こんな感じでいいのかな?
本当にこれでいいのだろうか?
まあ、年を取れば早起きになるらしいので、気長にがんばろう。


あと、朝起きて鏡に向かって
「私って、まるで女優さんみたいにきれい」
「俺の顔って、男らしい魅力にあふれてるな」
「すごく頭がよさそうに見える。有能なビジネスマンという雰囲気だ」
と自分自身に言うといいそうです。

口に出して言うのは結構恥ずかしいですが、デメリットも特にないので試してみてはいかがでしょうか?
家族がいる方は、前もって説明して理解をしてもらった方がいいでしょうね。
気が狂ったかと思われます。

それにしてもこの著者の佐藤富雄先生の経歴は凄いな。
公式サイトのプロフィールより

1932年北海道北見市生まれ。
東京農業大学、早稲田大学卒業。法政大学大学院経営学修士課程修了、東京農業大学大学院博士後期課程修了。医学博士、理学博士、農学博士。

医者MBAで博士号を3つも持ってるというのは、かなり凄い。
#5/11 追記:医者と医学博士を混同していました。
#「医者」の部分は未確認でした。
#すいませんでした。
#AOBO様 ご指摘ありがとうございました。

趣味もかなり凄いです。

この佐藤先生の本は、きちんと理論だてて説明してくださってるので、ちゃんと納得できるのがいいですね。



「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!―3分でできるマンネリ革命

comments powered by Disqus