【ついてる】絶版になった「7つの習慣」を手に入れた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ぶらりと寄った古本屋さんで掘り出し物を発見した。
ついてる!

1990年9月に講談社から発売されて絶版になった「人生を成功させる7つの秘訣」を手に入れた。
ついてる!

この本の英語の原題のタイトルは、「The 7 Habits of Highly Effective People」です。


そう、「7つの習慣」です。


現在売ってる「7つの習慣」は1996年にキング・ベアー出版から出版されたものですね。
その前に講談社から1990年9月に出版されて絶版になったようです。

ざっと読んだだけですが、キングベアー版との違いは、
講談社版は
・ですます調である。
・ページ数が少ない(キングベアー版は481ページ。講談社版は299ページ)
・原版の付録2の「第二領域を重視したビジネスマンの一日」が収録されている。
とりあえずこんな感じですが、文体が違うだけでイメージは結構違いますね。

私は、慣れの問題もあるのかと思いますがキングベアー出版の方の訳がなじむ感じです。

左が原書、真ん中がキングベアー出版で右が講談社です。
例:
Think WIN/WIN「Win-Winの法則」「自分も勝つ、相手も勝つ」
Quadrant Ⅱ「第二領域」「第二象限」
stewardship delegation「完全なデレゲーション」「一括委任」
Visualization and Affirmation「イメージ化と自己宣言」「視覚的想像と肯定的命題」

どっちが正解ということもないのでしょうが「自分も勝つ、相手も勝つ」は少し違和感がありますね。


こんな重箱の隅をつつくような事は「7つの習慣」の「第三の習慣 重要事項を優先する」からは、完全に外れてますね。

さて、自己啓発でもするか。

comments powered by Disqus