【中間発表】成功本を読んで成功するか?【6ヶ月目】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「成功本を100冊読んで成功するか?」をテーマにブログを開設して6ヶ月が経過しました。
今回はその中間報告です。
日曜日(5/23)くらいに書こうと思ってたけど色々あって遅くなりました。
すいません。

参考:先月の記録
【中間発表】成功本を読んで成功するか?【5ヶ月目】


今月読んだ本です。
(本のタイトルはAmazonへリンクしてます。本のタイトルの後ろについてる日付はこのサイト内の本の感想のページへリンクしています。)
--
がんばれ社長!「勝ち抜く経営者」の絶対法則 「志経営」のすすめ 2004年4月30日

完全なる経営 2004年05月06日

「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!―3分でできるマンネリ革命 2004年5月9日

名言の智恵人生の智恵―古今東西の珠玉のことば 2004年5月10日

イノベーションと起業家精神―その原理と方法 (上)
イノベーションと起業家精神―その原理と方法 (下) 2004年5月12日

「運をつかむ人」16の習慣―成功する人が実行しているルール 2004年5月13日

コミュニケーションのための催眠誘導―恋愛、ビジネス、自己パワーアップ 2004年5月16日

週末起業チュートリアル 2004年5月16日

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン 2004年5月17日
--


今月は9冊ですね
(「イノベーションと起業家精神」は上下で一冊にしています。最初に読んだ判では一冊でした。)

さて、今月は少し成長したかな?
個別の本の成果ではなく全体的な話を書きますね。

・早起きを心がけてるが、実際はなかなか起きれない。特に深酒した日は、なかなか起きれない。起きれないどころか、朝まで起きてる。×

・時間管理を徹底する。上の早起きと関連しますが、あまり徹底されてはいないですね。ただし、仕事中の時間管理は割りにいいと思います。△

・目標管理。目標ははっきりと決めてないですね。漫然と生活しています。×

・メモ魔になる、これは割にやってる。ただ、徹底してはいない。飲みに行った時や、遊びに行く時はメモ帳を持っていかないことが多い。△

・「ツイてる」と言う。これは、やってます。○

・「人を動かす」「道は開ける」「7つの習慣」などの基本書を繰り返し読む。○

まあ、思い当たるのはこんなところです。

今月は、一ヶ月の出来事も先日の「独身男のよくある妄想を現実に体験した2ちゃんねらーの物語 」で全部吹っ飛んでしまった感があります。

まあ、それはさておき、やはりきちんとした具体的な目標がないとダメみたいですね。
ただ、目標を立てたとしても、ここで公表するのは、ちと恥ずかしいね。
ブログやメルマガ関連の目標だとそんなに恥ずかしくはありませんが、人生の目標は少し恥ずかしいですね。

今月こそ、きちんとしたシステム手帳を買おうと思っています。
フランクリンプランナーにするか、ファイロファクス社のシステム手帳にするか思案中です。近所に伊東屋さん位大きい文房具屋さんがあればいいんですけどね。手帳を通販で買うのは勇気がいります。


それと、最近は事業や金銭的な面での成功よりは、人間性とか人格・品性の方に興味がある感じです。
本田健さんの「スイス人銀行家の教え」に辛口の感想を書いたのもその辺にあるのかと思っています。
いや、昔から苦手は苦手ですけどね。
本田健さんとかロバートキヨサキさんとか。
いい本だとは思いますが、別に人生観が変わるとか感銘を受けたはないです。
「ああ、そうですか」という感じですね。
好みは人それぞれですからね。色々な人がいるんだなと思ってください。


さて、今月は9冊読んで今までに42冊読んだので合計で51冊です。
51冊だと100冊の半分を超えましたね。

今後はどういう本を読みましょうかね。
後半は起業系を中心に読もうかと思っていましたが、もう少し人間として基本的なのをまだ読もうかなと思っています。

あいさつ・笑顔の効用や人格を磨く本ですね。

ブログを始めて、色々セミナーやオフ会に出る機会に恵まれました。
それで思った事は、各方面で活躍なさってる方は、技術・能力的なスキルもさることながら非常に人間的にすぐれてる方が多いなという事です。

私も技術・能力的な面では及ばなくても、人間的には少しは追いつきたいなと思います。
追いつく事は無理でも、追いつく姿勢は忘れないようにしたいと思います。


ということで、後半はなに読みましょうかね。

以前読んだ本でも、今までにブログで紹介していない、良書も結構あるんですよね。
例えば、
ソース
タイムシフティング
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
仕事の思想―なぜ我々は働くのか
1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

あと、こういう古典みたいな本はどうしたらいいだろう?

フランクリン自伝
古代への情熱―シュリーマン自伝
知的生産の技術
知的生活の方法

この手までカウントしたらとても100冊では収まらないような気がする。

そしたら2周目かな?
「俺と100冊の成功本 リローテッド」
「続 俺と100冊の成功本」
「俺と100冊の成功本 エピソード2」
「帰ってきた俺と100冊の成功本」

ちなみにAmazonで成功法で検索すると977冊出てきます。
ネタには困らなさそうです。


今のペースで読んでいくと、100冊目はあと半年後ですね。
あと、半年応援よろしくお願いします。

なんだか、今月は(も?)文章が長いわりに中身が薄いな。
7ヶ月目には、文章の成長も見られるだろうか?


今までに読んだ本は、また別にまとめて記事にしますね。

comments powered by Disqus