続・amazon1万円で1000円バックで買った本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オンライン書店のamazon.co.jpで2004年5月17日~6月16日までお得なキャンペーンやってます。

amazon.co.jp:「1万円以上お買い上げで、Amazonギフト券1000円分還元!」キャンペーンについて

以前、このキャンペーンを利用して1万円分本を買いました。
参考:俺と100冊の成功本 自己啓発・自己実現: amazon1万円で1000円バックで買った本

また、買ってみました。

「ほめる」技術
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
Think and Grow Rich
Napoleon Hill's Keys to Success: The 17 Principles of Personal Achievement
成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか
奇妙な論理〈1〉―だまされやすさの研究
奇妙な論理〈2〉なぜニセ科学に惹かれるのか
超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのか

合計 10,112円でした。

以下、買った理由など。
「ほめる」技術

 gree.jpや他の方のブログのコメント等で、物凄くほめたいんだけど、自分の文章力や語彙力の問題で思いをうまく伝えられないことが多々あった。
 自分の気持ちをそのまま伝えることは、案外難しい。
 また、ネットのテキストで、ちょっとした言葉の行き違いが思わぬ事態に発展することもある。
 以前図書館から借りて読んだことはあって、好印象だったので購入。
 
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
 
 実現くん: 願望実現する生き方さんの実現くん: コア・トランスフォーメーションの「革命」で話題に出てたので購入。
 NLP(神経言語プログラミング)関連の本は、そんなに読んだことがないので楽しみ。
 
Think and Grow Rich

邦訳されている、きこ書房の思考は現実化すると産能大出版部の成功哲学―やる気と自信がわいてくるでだいぶ訳が違うので、気になったので購入。
全部通読はしないで、辞書的に使うかも?

・・Napoleon Hill's Keys to Success: The 17 Principles of Personal Achievement

上の本のついでというわけではないですが、Think and Grow Richは古い本なので、新し目も読んでみようかと思った

成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか

今の時代に「松下幸之助」は、流行らないかもしれない
けど、日本で商売をするなら、松下幸之助でしょ。
松下翁ご自身の著書は結構持ってるけど、解説してる本はあまり持ってないことに気がついた。

奇妙な論理〈1〉―だまされやすさの研究
奇妙な論理〈2〉なぜニセ科学に惹かれるのか
超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのか


成功本・自己啓発本の中には怪しいのも結構ある。
自分ひとりで信じたり騙される分にはいいかもしれないが、他の方に迷惑をかけないためにも、奇妙な論理には気をつけよう。
特にブログやメルマガをやってる間は、気をつけよう。
いい意味での常識や社会通念は身につけたいものだ。

それで、
「ついてる」って言ってると、ついてることが起こる。
は、俺の中ではギリギリOK

「ブラボー!と言いつつ小躍り」はどうだろう?
「ついてる!」って言うより、ハッピーになれるかと思い、仕事中に何度も試そうとしたが、できなかった。

実際やればハッピーになれたかもしれないけど、社会的にはどうなんだろう?
なにかの資格試験に合格とか、なにかの大きい目標が達成されたときならいいんだろうけど…

となると、その行為をできる状況を作れなかったことが問題か?

などと、自分の中で消化していくことが大切ですね。


さて、明日はMMR(マガジンミステリー調査団)の発売日だ。
今から腹筋を鍛えておこう。

最近未読の本がたまってる。
幸せです。
ついてます。

comments powered by Disqus