「ゴルゴ13」登場人物の血液型。とゴルゴの名前の秘密

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

血液型の話が続いて恐縮です。

しかも、「ゴルゴ13」ファンの人以外はあまり興味ない話です。

本屋行ったら、なんとなく血液型のコーナーが気になったので、のぞいて見ました。
そしたら、「さいとう・たかをのゴルゴ流血液型人物観察術」という本がありました。
ゴルゴ13が好きな私は即ゲットです。

さて、血液型に話を戻すと、
なんと!ゴルゴ13の主要な登場人物には血液型が設定されていて、その血液型にあったキャラ設定がなされているそうです。
オフィシャル・ブックTHEゴルゴ学にも書いてなかったような…
出典:
さいとう・たかをのゴルゴ流血液型人物観察術

主な登場人物の血液型は

・ゴルゴ13 A型 ← これは知ってた。
・銃器職人 デイブ・マッカートニー B型
・武器職人 ベリンガー B型
・ダイヤモンド職人 ワイズコフ B型
・ゴルゴの連絡係 マーカス・モンゴメリー B型
・MI6部長 ヒューム卿 O型
・ジャーナリスト マンディ・ワシントン O型
・メディア王 エルビス・ワールドロップ O型
・日本人商社マン 藤堂悟一 A型
・原発技師 コモン・バリー A型
・ビオ・グレゴリオ司教 A型

です
さいとう・たかをのゴルゴ流血液型人物観察術は、さいとうたかをさんの血液型観がえんえんと書かれていますが、さいとうたかを氏の持論によれば、
・血液型と性格は関係ない
・血液型は資質の要因となる
・性格は後天的なもの

だそうです。

さいとうさんによれば顔を見れば血液型もわかるそうです。
A型はこんな顔だとか、B型はこんな顔だとか書いてるんですが、
こんなこと、ありえるんでしょうか???
本当に言いたい放題です。
O型男性は頭髪がうすい。とか、

申し訳ありませんが、ほとんどが、さいとうたかをさんの交友関係での中の話だと思います。
はっきり言うと、さいとうたかをさんやゴルゴ13以外の人には、まったく意味のない本です。

普段は、おすすめできない本と言うのは、あえて取り上げたりしないのですが、少しショックなことがありました。
これもゴルゴ13ファン限定のショックです。
ある意味、血液型の話よりショックです。

血液型の場合は、設定が細かいとか、人物に深みをつけるとか色々理由もあると思います。

ゴルゴ13は普段「デューク東郷」と名乗っています。
その名前の由来は、なんと!

「さいとうたかをさんが中学二年生の時の恩師の苗字」
だそうです。
しかも、テストの答案に名前を書くように注意されたので、生涯唯一の恩師だそうです。
なんじゃそりゃ?!

私としては、謎のままの方が良かった。_| ̄|○

comments powered by Disqus