じつは、私は英語ができない。神田昌典

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PHP THE21の8月号 英語を効率的に学べる「非常識な成功法則」
p82より


じつは、私は英語ができない。
私の経歴を知る人は、それをウソだと思うかもしれない。

このセリフを言ったのは、皆さん大好き実践マーケッターの神田昌典さんです。
神田昌典さんは、上智大学、在学中に外務省入省、米国ウォートンスクールでMBA取得と、どう考えても英語ができないわけもないのですが、このセリフです。

あいかわらず、うまいですね。

リング式の単語カードは、五十リットルのゴミ箱三袋分にまでなった。 それでも、英語は出来るようにならなかった。

この辺は、初期の頃の著作の
「寒い夜にかじかむ手をこらえながら、ポスティングを行った。
しかし、成果は出なかった」

と、構造的に似てますね。

そして、その後、いかに今までの英語学習法が非効率かを解き、
悪いのはあなたじゃない、学習法が悪いんだと説く

そして

私の経験では、自分の専門分野に関連する60分テープ三本分を、頭に叩き込めばいいのだ。

これよ、これ。この、言い切り型がいいのさ。


1、実は私も間違っていたと告白する。
2、その間違いは、誰でも通る道である。
3、悪いのはやり方が悪いので、あなたが悪いのではない。
4、しかし、私が失敗を通して学んだ、このやり方でやると、誰でも面白いようにうまくいく。
5、なぜなら、一番向いてない私がうまくいったのだから。

かなり乱暴だけど、神田昌典さんの初期の著作って、こんな感じの論理展開だったと思います。

私は、好きでした。

好きでしたと言ったのは、一時期星占い?の本を出して一気に興味を失ったからです。

しかし、今年初めの「成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語」で、「ああ、やっぱり神田さんの本は面白いな」と思いました。
感情が揺さぶられるんですよね。

そんなわけで、今度の新刊の英語の本も非常に期待しています。
別に、その本読んだからって、「次の日から英語が口からあふれ出す」なんてのは、もう期待していないけど、熱い気持ちになれるかなと。

神田昌典さんが人気があるのは、その理論の実行結果もさることながら、やはり熱い気持ちを呼び起こさせてくれるところに、あるのではないかと思います。


今度の新刊にもきっと
「私は、まずクライアントに謝らなければいけない」
「実は、私のやり方で完全にオリジナルなものはひとつもない」
「私のこの告白を聞いて怒り出す人もいるだろう」
「この、やりかたで誰でも一流のトップコンサルタントになれてしまうのだ」
「この本で、私は全ての情報源をさらけ出すこととなった」

なんて事が、書いてあるんだろうな。でたらめな予想ですけどね。
楽しみです。

ところで、今度新刊が2冊セットで出るんですけど、どなたかキャンペーンや特典の情報とか知りませんか?

2冊セットで買うと、秘密の小冊子プレゼントとか。
神田昌典さんのページにもフォレスト出版のページにもそれらしき事は載ってない。

特典とかは、ないんだろうか?

心優しい方、情報お待ちしております。

--
7月11日 午前11:00追記
『お金と英語の非常識な関係』特典CD解説冊子 無料プレゼント申し込みフォーム
に情報がありました。

目標は紙に書くと実現するとよくいいますが、
記事を書いて15分後に届いたまぐまぐビジネス版にフォレスト出版のメルマガがのってて、
そこからリンクをたどっていくとありました。

ついてる!

教訓:言えば15分後に、向こうから情報がやってくることもある。
言ってみるもんだ。
ついてる!
--



お金と英語の非常識な関係(上) CD付

本の帯を拡大して読んでみました。

要注意
これは英語の本じゃない!
本書を読み終えた後、あなたには10年後の未来が見える。
つまり、ほんの少しの英語力で、必ず当たるビジネスモデルが丸見えになるのだ
これで成功できないわけがない!
ぶっちゃけた話、私がビジネスで成功できたのは、全部このシンプルな方法のおかげ
あなたに、その全てのノウハウを公開しよう。


お金と英語の非常識な関係(下)―お金儲けネタ全情報源付

本の帯を拡大して読んでみました。


要注意
これは新しい成功法則の本だ!
本書を読み終えた後、あなたは、今の英語力のままで、誰が見てもペラペラになれる!
誰よりも早く英語の本が読める!
あなたの想像を超える、まったく新しい世界のトビラが開く!
私は英語を死ぬほど勉強した。回り道をした。
だからこそ見えた。一切のムダを省いた英語活用法を、あなたにお教えしよう。

comments powered by Disqus