細木数子さんと安岡正篤先生は夫婦だったんですね。
今日、友人から教えてもらって、ビックリしました。
友人に
「細木数子さんのレギュラー番組を見てるが、面白くない。面白く見るコツを教えろ!」
と、言ったら、
「安岡先生の奥さんだった人と思えば、どうだい?」
と言われビックリ!
なんと、歴代の総理大臣のブレーンと言われる安岡正篤先生と細木数子さんは夫婦だったんですね。
全然知らなかった。
参考:細木数子 - Wikipedia
世間では常識なんでしょうか?
俺って、めちゃくちゃ世間知らずなのかも?!
安岡正篤先生は私もそんなに詳しくは無いのですが、
・歴代の総理大臣の影のブレーンだった。
・政界・財界に影の強い影響力を持っていた。
・天皇陛下が読んだ終戦のお言葉を考えた(添削した?)。
・元号の「平成」を考案した。
記憶に頼ってるので、もしかしたら、事実と違うかもしれませんが、ちまたで安岡先生について言われてるのはこんなところかと。
うーん、これで細木数子さんやレギュラー番組の「ズバリ言うわよ」も見る目が違ってくるかもしれない。
逆に、安岡先生に対するイメージも少し変わったかも。
男と女とか夫婦というのは、よくわからないものですね。
a
安岡さん、最期の頃ボケたんですよ。
ボケて通ってたクラブに女狐が居た、ということのようです。
女狐が誰かはあんまり明確に書くと訴訟になるかもしれんですね。
四柱推命や易經自体、安岡翁はやっていましたが、それを直伝したわけでも
ないようです。
女狐の場合、どちらかというと、霊感商法のような気の弱い方を対象とする
女狐特有のやり方をやっていて、たまたま安岡氏と関係したおかげで知り合う
ことのできた政財界のそれなりの人物の中でもそれなりの人達に脅しつけた
言葉などが効いたり効かなかったりし、効いたと思われるそれなりの人達が
顧問料などを支払ったり噂したりするうちに今の地位になったとかいう感じの
考えは下衆の勘繰りでしょうかね。確か本の帯に安岡氏の推薦文が載った
時に、それまでの安岡氏を知る殆どの人は彼が終わったと知ったようです。
a
彼女の名誉を傷付けたいわけではないのですが、
名誉など関係ないほどの行為を既にしている者であります。
http://kitadai.air-nifty.com/fd/2004/08/post_24.html
何を錯乱したのか熟女ヌードなどもお出しになっておられますし、
数々の噂が影を織り成しております。
最も善いのは関係しないこと、認知しないことなのだと思います。
聖幸
a様 コメントありがとうございます。
貴重な情報どうもありがとうございます。
あー、人に歴史有りですね。
と、言うにとどまらせていただきます。
(なんか、怖そうだ!)
これからも、よろしくお願いします。
小島愛一郎
小島愛一郎です。
安岡正篤先生の書籍、若い頃に多く読んでいただけに、この情報はショックです。様々な意味で。
上記コメント情報源も拝見しました。
残念な人生の終末、それを上手く利用された方。
世間にはこんなことは、いつでも、どこでも起こっているとは思いますが、安岡先生のことを思うとつらいです。
では
聖幸
小島愛一郎 様
コメントありがとうございます。
私は安岡先生を残念ながらあまり存じ上げてないのですが、
それでも、少しショックでした。
人生それぞれというか、
表の歴史があれば、裏の歴史があるというか、
なんとも、複雑な気持ちです。
まりん
はじめまして。
この度、勝手ながら、細木さんに関するページをトラックバックさせて頂きました。
私も細木さんが安岡氏と結婚していたという事実を最近知ったもので(^^; ) いや〜、びっくりしました。私もあの番組が少し楽しく観られそうです。
5zo
はじめまして。5zoといいます。
いつもBlog楽しみに見させて戴いております。今回のエントリーは私には相当ショックでした。安岡先生の著書は相当読んで、心の師と慕っておりましたので。背景など何があるのかはわかりませんが、人生いろいろですね。
聖幸
まりん 様
5zo様
コメントありがとうございます。
うーん、皆様複雑な気持ちなようですね。
なんとも。
私も知った方が良かったのか、知らなかった方が良かったのか複雑な気持ちです。
これからも、よろしくお願いします。
ぴあ
噂では、彼女も先生から学んでいて、時々、お見舞いに行っていた。誰も知らない間に籍が入っていた・・・先生のものを相続した・・遺族は訴訟になると恥ずかしいので半分返して貰い、あとは諦めた・・・と言う事です。結婚期間は10ヶ月で先生は亡くなった、とのことだすです。 本当かどうかは不明です。
聖幸
ぴあ様
コメントありがとうございます。
うーん。
色々噂があるんですね。
そんな事はお構いなく
相変わらず某女は顔色がいいですね。
これからもよろしくお願いします。
薫
彼女の発言なんてどうでもいいのですが、政界財の裏にそんな大物が存在していてということに驚きです。彼女の豪遊の基盤になっているのなら凄い遺産を継いだのでしょうね。
聖幸
薫 様
コメントありがとうございます
>政界財の裏にそんな大物が
>存在していてということに驚きです。
私も、その部分には非常に興味がありました。
「実は…」と言う話に弱いです。
これからもよろしくお願いします。
ウチダ 正篤
安岡先生は この細木に完全に計られた、
というか 奥様、婦美さんを亡くされて寂し
かったんでしょうね、先生も男だったんだ!^^
女狐に やられたってワケよ。
細木の豪遊の基が遺産としたらちょっと
許せないなあ。
表があれば裏がある
細木かずこ、に、騙された、と、当時の親しいご友人は語っていました。彼女は、金と名声欲しさに、安岡正篤を騙し、無理矢理、結婚届けを出させたのです。
路傍の人
安岡翁の遺産相続に関しては週刊誌などで騒がれご子息方がみっともないということで、2度と安岡の名の使用禁止が条件で渋谷松濤の家と土地が女狐さんのものになり その資産が最初の活動資金になったようです彼女のホームグラウンドの銀座では凄腕のジジイころがしと評判になりました ところが相手が少し悪かったようで右翼の方々が出張ってこられて政治家の大物があいだに入って手打になったそうです不幸なのは晩節が穢れてしまった安岡翁かな?そういえばこのごろTVで連呼してますよね女狐サン安岡先生って!