キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

キッパリ!

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法


表紙のイラストがかわいい。

たつをの ChangeLog / 2004-08-19で、紹介されてたり、新聞の広告で見て気になってましたが、書店で見たら軽い感じで面白そうだったので購入。

内容は

今すぐできてかんたん、お気楽、たいした覚悟もいらない、大金もかからない、5分間で自分を変える60個の方法。Shes net連載コラム「5分で自己改革」から厳選しました。

ですが、
ためしてお得!Shes.net:トメ流[自己改革]
を、まとめたものなので、そちらを見ていただいたほうが、わかりやすいかも。

印象に残った項目をピックアップすると
06:今日出したものは、今日中にしまう。
 すいません、この項目は全然できてません
 今日出したものは、明日も使う、と屁理屈を言ってます。
 
13:急いでいる時こそ、字をていねいに書く
 これは、結構やってます。
 急いでいる時こそ、チェックを入念にやった方が結果的にいい事が多いです。
 
15:口癖を変えてみる
 「ツイてる!」じゃなくて、卓球少女愛ちゃんの掛け声にしてみようかな?
 けど、あれは文字では表現できない。
 
57:嬉しい事、感動した気持ちは、どんどん周りの人に伝える。
 これは、私はブログをやってるので実行しやすいね。
 ツイてる!嬉しい!感動!
 ブログ楽しいですよ。

しかし、この本は著者のトメ.COMによると、発売からまだ一ヶ月位なのに25万部突破だそうです。
すごいなー。
実際、私が買った本も第5刷でした。

1200円の本が、25万部も売れたらいくら位著者の方には印税が入るんだろう。
簡単のために、一冊100円とすると。
250,000 × 100 = 25,000,000
2千5百万円か!

一ヶ月でこれ位は凄いな!
この先どうなるんだろう。

この手の本はそんなに長く書店にも並ばないから、スタートダッシュが肝心なのかな?

最近は、イラスト入りのかわいいちょっと自己変革な本多いですね。
売れるから出版するのか、出版するから売れるのかはわかりませんが、それだけ自己啓発が身近になってきたんでしょうね。

自己啓発もなにかかわいい言葉に置き換えたいですね。
自己啓発・自己変革・自己実現はいかにも硬い。かわいくない。

女性が好きな人出来た時に、急に綺麗になるような感じで、さりげなく自然にかわいらしく自己啓発したい今日この頃。

バーボンをラッパ飲みしてるようじゃダメだよね♪

comments powered by Disqus