メルマガで質問したドラッカーの出典元

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ツイてる!

昨日の私のメルマガでドラッカーの

 仕事を生産的なものにするには、成果すなわち仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。  技能や知識などがインプットからスタートしてはならない。  技能、情報、知識は道具に過ぎない

の出典元を知ってる方がいたら教えてください。

と、問いかけたところ、なんと30分もしないうちに教えてくださった方がいらっしゃいました。
Alligator Houseのラコスケ様が教えてくださいました。
ありがとうございます。
ツイてます。

ラコスケさんのブログはビジネス書、格闘技、マインドマップなど、私も非常に興味がある記事が多くて楽しいです。
ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典
こんな、便利な本が出てるという事も、このブログで知りました。


さてこの「仕事を生産的にするには~」ですが、
私はこの言葉を「成功言葉」が運を引きよせる!―ツイてる人に学ぶ「口ぐせ」の法則で、知りました。
そしたら、参考文献にドラッカーの仕事の哲学がありました。
しかし、仕事の哲学は名言集なので、他に出典元があるはず、と思いメルマガで聞いたというわけです。

で、出典元ですが「マネジメント」という事です。
あー、よりによってあの厚くて高いやつか。
確か上下巻で10,000円位したような。
持ってないや。
近所の図書館にあったかな?
抄録版(マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則)にも載ってるかな?

しかし、本って読むのは便利だけど、検索するのは大変ですね。
Amazon.comだと、一部全文検索できる書籍もあるけど、そんな機能が書籍にもあればなと、切に思いました。

けど、ツイてるので大丈夫。
すぐ、解決しました。

人と人との繋がりって嬉しいなと思った、日曜の深夜でした。

comments powered by Disqus