毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント

毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント―少しだけペースをおとし、もっと生活を楽しむためのアイデア

著者はAll About Japan(オールアバウトジャパン)[シンプルライフ]All About Japanのガイドの金子由紀子さん。

祝日が多く、体調も絶好調というわけではないので、家にいる機会が多くてこんな本読みました。

この本はシンプルライフをテーマにした本ですが


「時間があればていねいに暮らせる」のではなく
「ていねいに暮らす」と時間ができるのだ。

という、前書きに惹かれ購入。

こうやって、本が増えてシンプルライフではなくなる。

最近ベストセラーのキッパリ!―たった5分間で自分を変える方法みたいに、43のシンプルライフのコツがのってます。

この手の本って、主に女性を対象としてると思うのですが、たいていの本には
・自分で記念日を設定する
・そして、自分にごほうび

という話がのってる様な気がするのですが、
男性脳が強烈に強い私には、あまりよく理解できないところです。

まだまだ女性心理を勉強できる、ツイてる!
今よりももっともっと、理解しあえる。

この本で得たこと
・行為に対してテーマ曲を決める
小学生の時の掃除や休職の時間のように、テーマ曲を決めると自然に身体が反応する。らしい。
掃除や洗濯にテーマ曲を決めると自然に身体が反応しやすい音楽を探してみよう。
掃除ならノリの良い曲だね。
洗濯はなんだろ?まんが日本昔話のテーマ曲?でも、全自動だし。

・休日こそ平日より早起きする。
 これ、以前からやってみたいと思ってるけど、できてません。
 早起きして、白樺の森の中をさっそうとドライブしたいなー。


ていねいに、暮らしたい。
すっきりと暮らしたい。

ていねいに暮らせる。
すっきりと暮らせる。


あと、面白そうなページリンクしておきます。
12星座別 片付けテクニック!
片付けられない女度チェック
あなたの部屋がモデルルームに?
壁面収納は片付いて見える!/a>
近藤典子 Home&Life研究所オフィシャルサイト
収納のカリスマ近藤典子さん。講演会にも行って、サインしてもらいました。
ミーハーです。

あと、この手のシンプルライフの本は「ドイツ式」と書いてるのが多い。
その方が売れるのかな?
ドイツ式シンプルに生きる整理術
ドイツ流シンプル家事学
ドイツ流シンプル生活―最小限の手間とモノで、最高を手に入れるルール125

結構、水まわりがポイントみたいですね。
金属部分は磨くと光るので、男性でもやり始めるとはまります。

私はオレンジの洗剤がいい匂いがするので気に入ってます。
あと、やはりクイックブライトがいいですね。

comments powered by Disqus