ポジティブフィードバックでポジティブスパイラル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NDO::WeblogのNaoyaさんが書いた3933人 開発コミュニティに貢献している Perl プログラマの数 :ヌーベルブログより

ポジティブ・フィードバックとでもいいましょうか、ポジティブな志がまたポジティブな志を生み出しスパイラルができあがり、結果 3933 人ものプログラマがそこに参加しているという事実があります。そのスパイラルは、単に部品を登録しようという動きだけでなく、登録された部品の品質を高めようというところまで作用します。

*いきなり、引用してわかりづらいかと思いますが、
*その前後はリンク先を参照してください。m(__)m

ポジティブフィードバックでポジティブな志がポジティブな志を生み出し、ポジティブスパイラルが出来上がるというお話。


よく、ツキがツキを呼ぶとか、お金の集まるところにお金は集まるなどと言いますが、そういう引力のようなモノってあるんでしょうね。

あまりそういうコミニティに縁が無い人は、まず率先して自分でなにか明るい言葉を言って見ましょう。


なんかテレビやラジオでも言ってましたよね。今でも言ってるのかな?
「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」
なにかの宗教団体の広報番組でしたっけ?

最近、車に大勢乗って練炭炊いてなんたら、という事件があったので、ふとこのポジティブスパイラルの話を思い出したのでした。

あれはネガティブスパイラルと誰かが言ってたし。

--
追記
今読んだら、後半暗いな。
明るく書こうと思ってますが、
練炭の話し出したら、調子狂った。
余計な事は書くもんじゃないですね。
---

comments powered by Disqus