コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ

しばらく前に読んだんですが、感想を書くのが遅くなっていました。

前作のコリンローズの加速学習法―「学び方」のまなびかたより、図表が多くてわかりやすいです。


この一冊で、マインドマップや速読とか各種学習法が紹介されています。

本書では、脳を分析することによって、効果的な学習の六つの段階を「MASTERモデル」として、それに沿った段階でそれぞれの段階の学習法が紹介されています。

学習の六つの段階 M.A.S.T.E.Rモデル

M A Mind Set for Success 成功をもたらす心の準備
A Acquire the Facts 事実を入手する
S Search out the Meaning 意味の探求
T Trigger the Memory 記憶の活性化
E Exhibit What you Know 学んだことを試してみる
R Reflect on How you Learned  どのように学習したかを振り返る



この本では各章の最後にその章の要旨をまとめたマインドマップが書かれています。
学習の理解の手助けになるのはもちろんですが、マインドマップを書くときのお手本にもなるでしょう。
(もちろん、重要だと思う点は人によって違うでしょうから、正解という意味ではありません)


一冊に色々な学習法(ノウハウ)が書かれていますので、どうしても広く浅くの感はありますが、入門書やハンドブックとして活用できる本と思います。

P179に「学習ツールのチェックリスト」があって、各種テクニックのチェックリストがありますので、手帳に貼って時間があるときに眺めたりするとよさそうです。

あと、純粋な学習法の前段の「成功をもたらす心の準備」が参考になりますね。
プラス思考とか目標は紙に書くとか、おなじみなものも多いですが…

翻訳書なのでしょうがないですが、後半の語呂合わせが苦しいのが少し残念。
無理に翻訳しなくてもよかったんじゃないかなと思います。

*マインドマップについては下記の本が詳しいです。
人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考


コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ
コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ

comments powered by Disqus