今月は元気が無い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今月は少し元気がないなー
そんなことを思っていたら…
小鳥(a little bird)さんの小鳥(a little bird): 一億総ダウナー週間?より

ちょっと皆さんに質問なのですが……ここ数日、以下のような症状はありませんか?

という、書き出しで始まるこのエントリー


・なんとなく、ずっと眠い
・なんとなく、気分が落ち込んでいる、というか、元気になれない
・なんとなく、イライラしない。異様にまったりしている
・なんとなく、一人になりたい

私結構当てはまります。
便宜的に上から数字付けると
1は、逆に最近寝れない、ですが、どうもそのせいか日中眠い。
2と3と4は、当てはまります。
もともと、一人でいるのも苦でないし、感情の起伏も激しくないですが、どうもさらに輪をかけた感じです。



知り合いの整体師に聞いたのですが、ここ数日、そういう客がとても多いそうです。かくゆう僕も、なんとなくそんな気がします。気が内に向いているというか……

私は、ここ一ヶ月そんな感じ。
最初は気にしなかったけど、なんか長いなと。

なんなんでしょうね? 知り合いは 「月と季節の変わり目のせい?」 とか言ってました。この世界は複雑であり、一方人間はそういうものに簡単に左右されるほど単純だ、ということなのかも知れないですね。
私も、季節の変わり目で寒くなってきたり、秋で風景が寂しくなってきたせいかと思っていました。

しかし、最近はどうもニュースのせいかと思っています。
というのも、元気があまり無いのが
・集団で車で練炭
・台風による水害
のニュースを毎日見ていたころから、内面にどうも違和感を覚えてきました。
お笑いの番組とか見てても心から笑えないんですよね。
で、特にさっきまで深刻なニュースをやってたアナウンサーやタレントさんが、その後バラエティに出てたりすると非常に不快。
人間性を疑う。

最近はさらに地震もあったし、どうも心から笑えないです。

8月頃のオリンピックで日本中が盛り上がってた頃と比べると、日本中で元気ない人は多いんじゃないですかね。

まあ、どんなに辛くても悲しくても、地球は回るし、朝はやってくるので、その辺は大丈夫ですね。
自動運転

さらには、イラクで日本人がなんたらというニュースも入ってくるしで、どうにも心が痛みます。

車で練炭やイラクの人と自然災害で被害を受けた人は切り分けて考えるべきかもしれませんが、どっちにしてもあまりいい話ではないですね。

今も、水害や地震の被害にあった方で通常の生活に戻る目処すら立たない方が大勢いると思います。

お正月は、ゆっくりと過ごせるんだろうかと、考えてしまいます。

私が個人的に出来ることは少ないかもしれませんが、微力ながら出来ることをしたいと思います。


最後に災害で不幸にして命を絶たれた方のご冥福をお祈りいたします。
合掌


Yahoo!ボランティア - 平成16年新潟県中越地震 新潟県中越地震災害義援金の受け入れ先一覧
JRC - 義援金募集 - 献血・ボランティアの日本赤十字

comments powered by Disqus