自己啓発書の中での読書傾向

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

世界の自己啓発 50の名著で読んだ本をチェックしてみたら自分の読書傾向が偏ってることに気がつく。ツイてる!
参考:
[俺100]:世界の自己啓発 50の名著
[俺100]:50 Success Classics

ビジネス書を中心とした読書傾向がある中に、さらに自己啓発書、成功本の中でも偏りがあることに気がつきました。

世界の自己啓発 50の名著の分類によると大体下記のようになりました。
○思考の力ー思考を変え人生を変える
◎夢の追求-目標を設定し達成する
○幸運の極意-好きなこと、うまくいくことをする
△大きな視野-物事をありのままに見る
×魂と神秘-自分の内奥を理解する
△変化を求めて-あなた自身を変え、世界を変える

私的成功の本が好きで公的成功やスピリチュアル系の本はあまり読まないようです。
もう少し、視野を広げるべく色々読んでいこうと思います。


この世界の自己啓発 50の名著で紹介されている中では下記の4冊が好みです。
自助論―人生の師・人生の友・人生の書
フランクリン自伝
人を動かす 新装版
7つの習慣―成功には原則があった!
他にも色々いい本はあると思うけど、基本ともいえるこれら4冊が好きです。

世界の自己啓発 50の名著
世界の自己啓発 50の名著

comments powered by Disqus