アレアレ詐欺

  • 投稿日:
  • by

オレオレ詐欺が振り込め詐欺に名称が変更になったりしましたが、今度はアレアレ詐欺だそうです。

ネット上に「アレアレ詐欺」登場 :夕刊フジBLOG


【裏インターネット事件簿】
 昨年大流行し、年齢性別問わず甚大な被害を巻き起こした「振り込め詐欺」が、最近になってまた“進化”した。以前の呼び名「オレオレ詐欺」をマネた「アレアレ詐欺」と呼ばれる新手口で猛威を振るおうとしているのだ
 
 
  アレアレ詐欺は、主に携帯電話や携帯メールを使って中高年層を中心に狙う振り込め詐欺の一種。「アレ」というキーワードで相手を巧みにだまし、現金を奪うのが特徴だ。

結局は振り込め詐欺なわけですね。


「祖母の携帯に『未払い金のお知らせ』というメールが来ました。そこには以前、祖母が買った着物の支払いの督促が書いてありました。祖母はてっきり支払いを忘れたのだと勘違いし、メールに書かれている電話番号に連絡したところ、物腰の柔らかい男性が出たそうです」
 もちろん、Yさんの祖母には未払い金などなかった。しかし、見事にだまされてしまったという。「電話の間ずっと、相手の男は『あのときの着物』『アレの未払い分が…』と、『アレ』としか言わなかったそうです。けれど祖母は、アレという言葉につられて、着物を買った店の名前や値段をうっかり教えてしまったのです」(Yさん)。結局、Yさんの祖母は男の言うがまま5万円を振り込んでしまったという。

主婦などの場合で家族に知られたくない買い物をしてる人は要注意ですね。
(別に主婦に限らないか… )

支払いが遅れた場合の請求の電話などでは、気を利かせて会社名や用件をはっきり言わない場合もあるらしいので、紛らわしいでね。

最近はスパムメールも巧妙化してきて、
「先日の件ですが」
「昨日はお世話になりました」
こんなタイトルできたりもしますからね。

うっかりしてるとひっかかりそうになります。

あまり、他人を疑ってばかりも嫌ですが、自衛できる分は自衛しましょうね。


しかし、会話の中に「アレ」が多いという話を聞くと、どうしても、長州力とゴング金沢の会話を思い出す。

長州:しかし、アレだ。
金沢:先日のIWGPですね。
長州:ちょっとアレだったな。
金沢:健介選手は動きが悪い部分もありましたね。
長州:その辺がアレなんだよ。
金沢:精神的な部分がもろいと。
長州:もう少し、アレして欲しいな。
金沢:エースとしての自覚が必要ですね。
長州:アレがアレなんだよ。
金沢:結果も貪欲に求めて欲しいと。

マニアックなプロレス話ですいません。

comments powered by Disqus