7つの習慣ファミリーが新訳で登場
以前は上下巻だった「7つの習慣ファミリー」が新訳となって一冊にまとまりました。
7つの習慣ファミリー―新訳
単行本: 492 p ; サイズ(cm): 19 出版社: キングベアー出版
ページ数は少し減ったようですが、以前は上下巻で合わせて3,000でしたが、一冊になって1,890円ですので安くなりましたね。
ツイてる!
シリーズの原点である7つの習慣―成功には原則があった!も、一般的にはビジネス書というとらえ方をされがちですが、実際にはビジネスの成功だけではなく、むしろ公私共にバランスの取れた人生の重要性を説いています。
最近は小学校で7つの習慣を教えた
●7つの習慣小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!
が出版されたり、
小中学生向け学習塾の7つの習慣Jが開講されたりと色々動きが広がっていますね。
公立の小学校で7つの習慣を実践するのは、賛否あるかもしれませんが、私だったら自分の子供は下記の記事にあるような学校よりは7つの習慣を実践してる学校のほうがいいですね。
今や小学1年生に『ペニス』や『ワギナ』を覚えさせるのは当たり前、男性器と女性器を備えた人形でセックスの仕方を教えたり、コンドームのつけ方実習に生理用ナプキンの用途、男性器の模型から牛乳を飛ばして“射精”を実演する授業が全国ではびこっている教育関係者によると、「はい、みんな一緒に~セックス! セックス!」と小学4年の子どもに大声で連呼させていた教師が都内の私立小学校にいたが、「教師は『いのちの授業』と主張し謝罪しませんでした」という。
なにが「セックス!セックス!」だ!
まあ、特殊な事例でしょうけどね。そう、信じたい。
もうすぐ「第8の習慣(仮名)」も出版されるようですし、またシリーズひととおり読んでみようかな、ちょうど4月だし。
ところで、7つの習慣小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!の中に出てくる、7つの習慣の授業を受けた小学生の言葉が凄い。
[ブックス] 7つの習慣 小学校実践記
ぼくが「7つの習慣」を学んでいるというので、父も『7つの習慣』を読んでいる。まさに影響の輪だと思った。世界中の人が「7つの習慣」を知ったら、世界がどう変わるか考えただけでドキドキする。
本文『子どもたちの感想』より
ちょっと立派過ぎるような…
お父さんも大変だー。
7つの習慣小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!