Amazonアソシエイトによる商品の注文状況を統計的に解析

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今回のBlog Hackers Conference 2005も非常に盛り上がったようですね。

私も行きたかったなぁー。残念。

さて、その中のLightning Talksのコーナーのたつをの ChangeLogのたつをさんの発表にデータで協力させていただきました。


詳しい内容は[を] Blog Hackers Conference 2005にありますが、
Amazonにある、「この本を買った人は、こんな本を買っています。」を個人のアソシエイトのレポートから簡易(擬似)的に導き出そうというものです。

仮定としては


同じ日に注文があったものを、同じ人が同時に注文したとみなす。?データが大量に(何日分も)あれば近似できるはず。

(個人の特定はできませんので、完全な解析はできませんね。
あくまで上記の仮定の話です)

詳しい理論や数式は[を] Blog Hackers Conference 2005にPDFファイルやPerlのソースファイルもありますのでそちらを参照してみてください。
プログラムはWindowsXPとActivePerlの組み合わせでも動きました。


さて、私のアソシエイトレポートからどのような結果が出たかというと、

・神田昌典さんのお金と英語の非常識な関係(上)を買っている人はお金と英語の非常識な関係(下)も買う傾向にある。
・デールカーネギーの人を動かすを買っている人は道は開けるも買う傾向にある。
ドラゴン桜 (3)を買っている人はドラゴン桜 (6)も買う傾向にある

こんな傾向がわかりました。
と、言っても上記3例は別に解析するまでもなく、まあ、なんとなく直感的にも経験的にもわかります。

しかし!解析によって意外な組み合わせもわかりました。
・ドラッカーのネクスト・ソサエティを買う人は、性感マッサージ愛撫の本を買う傾向にある。
(注:逆は成り立ちません)

即効「魅惑術」―30分で異性をゲット!を買う人は、7つの習慣―成功には原則があった!も買う傾向にある。

意外な組み合わせですが、このブログを読んでる方の年齢層からすると、そんなに意外な組み合わせでもないかな。
一人の人間でも、成功本好きで、スキーが好きで、釣りが好き。等々色々な面がありますからね。
ドラッカーが好きな方がプライベートでマッサージが好きでも別に変でもない。
さすがに、一般の書店でこの本を同時に買う方はいないかと思います。
ネット書店ならではでしょうね。

さて、私が一番悩んだのが以下の組み合わせ。
・波田陽区さんのDVDのギター侍は波田陽区。とゴッホやヘミングウェイも使ったと言われるMoleskineのMoleskine Pocket Weekly Diaryの組み合わせ。

なぜ?ギター侍と手帳?

と、しばし考えました。
やっぱり、お笑いのDVD買うくらいの人は、ネタ帳もきちんと作ってるんでしょうか?
まあ、たまたまかもしれません。

単なる注文レポートも統計的にきちんと解析すると色々な面がわかって面白いですね。

comments powered by Disqus