お買い得なクラシックCDが異例の大ヒット!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お買い得なクラシックCDが異例の大ヒット!

クラシックCDが異例の大ヒット :スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能


クラシックCDが異例の大ヒット

 6枚組のクラシック選曲集CD「ベスト・クラシック100」が、異例のロングセラーを記録している。

 ビバルディ「四季」、ベートーベン「運命」、ホルスト「惑星」など、定番の100曲を収録。のべ約7時間分の6枚組にもかかわらず、3000円という前代未聞の価格もあり、発売約1カ月半で約15万セットを売り上げた。

 通常1万枚でヒットとされるクラシック界でこの売り上げは、かなりの好ペース。オリコン総合チャートでは初登場32位から1度は51位にダウンしたものの、その後は29位→13位→13位→12位と推移。6枚組では異例のベスト10入りが射程圏内に入った。

6枚組、100曲で3000円とは非常にコストパフォーマンスが高いですね。 1曲当たり30円!激安。 ビバルディ「四季」、ベートーベン「運命」、ホルスト「惑星」など、有名どころが入ってるようですので、一家に1セットはあってもいいかもしれませんね。 気になるクオリティですが、
 名門レーベル「EMIクラシック」の所有音源を集めていることで、フランス、イタリアなど欧州では1位を獲得。ベルリンフィル、ウィーンフィル、カラヤン、ラトルら一流演奏家を“お手頃価格”でそろえたことがヒットの要因とみられる。
本場のヨーロッパでも1位を獲得してるという事はクオリティも相当なものなんでしょうね。 しかし、ベルリンフィル、ウィーンフィル、カラヤン、ラトルなど、私でも知ってるような有名どころが入っていて6枚組みで3000円って… もう少し高くても売れるような…

コストパフォーマンスのいいCDと言えば、以前このブログの[俺100]:Meditation: Classical Relaxation CD10枚組と言う記事で10枚組みで3000円のCDを紹介した事がありました。

結構、お買い得なCDってあるもんですね。


あと、大ヒットの影には、案外「のだめカンタービレ」シリーズの影響もあるかもしれませんね。

ベスト・クラシックス100
ベスト・クラシックス100
東芝EMI -CD ディスク枚数:6 3000円!

のだめカンタービレ #12 (12)
のだめカンタービレ #12 (12)
人気のクラシックコミックの最新刊

comments powered by Disqus