小泉首相が森元首相に出した「干からびたチーズ」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やや、旧聞になりますが小泉首相と森元首相が郵政民営化法案の参院本会議採決の前に首相官邸で会談したことがありました。

asahi.com: 解散翻意迫る森氏、首相は耳貸さず 「おれの信念だ」?-?政治


その中で


6日夜、首相公邸。森氏にすれば、最後の談判だった。すしでも取ってくれるだろうし、2人でゆっくり話しあおう。そう思って足を運んだ森氏だが、首相が差し出したのは缶ビール10本。さかなは「これしかないんだよ」というひからびたチーズとサーモンだった。

という、部分があります。
ニュースにも再三流れたので覚えてる方も多いのではないでしょうか?

私はこのニュースを最初に見たときからはなはだ疑問に思っていました。

・干からびたチーズをなぜ捨てないのか?
・干からびたチーズをなぜ後見人とも言われる森元首相に出すのか?

「変人」と言われる小泉首相ですが、「干からびたチーズ」を客人に出したら相当変人ですよ。
しかし、そこは変人と普段から言われてますから「あなたとは話をしたくない」という小泉首相の意思表示かと思っていました。

ところがです。
なんと!

「干からびたチーズ」は、そういうチーズだという疑惑
「人力検索はてな」の質問
はてな 森元首相が食べた干からびたチーズってもしかして銘柄品・・・?


森元首相が食べた干からびたチーズってもしかして銘柄品・・・?

に詳しい回答があります。

参考
板前日記
小泉さんと森さんと干からびたチーズの話
管理人のつぶやき日誌


これらの、話を総合すると森首相の言う「干からびたチーズ」というのは
硬ければ硬いほど熟成された高級品のチーズ「ミモレット」というチーズのようですね。
絶対おかしいと思ったんですよ。


ミモレット 18ヶ月 100g/オリジナルカットチーズ

ミモレット 18ヶ月 100g/オリジナルカットチーズ

ミモレット オールド(12ヶ月) 170gカット
ミモレット オールド(12ヶ月) 170gカット

会談後、森氏は記者団にチーズのかけらやビールの缶を見せながら、「かむんだけど、硬くてかめないんだよ」。手にした缶はつぶれていた。

このチーズを知ってる記者の方いなかったんでしょうか?
知ってても、言いづらい雰囲気はありそうですけどね。

それにしても、森元首相も相変わらず楽しい方ですね。


8月16日追記
下記のような報道もありました。
NIKKEI NET:政治 ニュース小泉首相が出した「ひからびたチーズ」、実は高級品?


小泉首相が出した「ひからびたチーズ」、実は高級品?
 15日夜の小泉純一郎首相と参院与党幹部の会合で、首相が6日に首相公邸を訪れた森喜朗前首相に出した「ひからびたチーズ」が話題になった。出席者の1人が熟成すると硬くなるフランスの高級チーズ「ミモレット」だったのではないかと指摘、実物を取り寄せて確認した。首相は「森さんが(つまみは)何でもいいと言ったから」と涼しい顔だったという。 (07:02)


comments powered by Disqus