日経新聞に連載してたドラッカーの「私の履歴書」が単行本に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


今年の2月から日経新聞に連載されていたドラッカーの私の履歴書が単行本になりました。
ドラッカー20世紀を生きて 私の履歴書ピーター・ドラッカー (著), 牧野 洋

関連記事
[俺100]:日経新聞、「私の履歴書」にドラッカー


目次を読むと8割くらいは、連載当時に読んだかな?ちょっと、自信がない。

付章の


ドラッカーの人生年表/ドラッカーの著作一覧/ドラッカーの米新聞・雑誌への主な寄稿記事・論文一覧

も楽しみですね。

あと、最近「はじめて読むドラッカー (技術編)」として
テクノロジストの条件 はじめて読むドラッカー (技術編)
が出版されたました。

私も読みましたが、読んだことのある話(記憶にある限り)が3割くらいで、残りの7割が読んだことの無い話でした。


「はじめて読むドラッカー」のシリーズは
はじめて読むドラッカー (自己実現編) プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか
はじめて読むドラッカー (マネジメント編) チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!
はじめて読むドラッカー“社会編” イノベーターの条件―社会の絆をいかに創造するか

の三部作で終わったのかと勝手に思ってましたが、新しい本が出て嬉しいですね。


ドラッカーの話は一読したときは良くわからなくても、ふとしたときに、「あ!これがそういう事だったのか!」と、気がつくから面白いですね。
5年くらいの潜伏期間を経過してから、突然気がつくことがあります。


あと、ドラッカーといえば下記の記事の後半部分が何回読んでも面白い。
[俺100]:アクセスアップとドラッカー
ドラッカーファンの人は見ないほうがいいかも。

ドラッカー20世紀を生きて
ドラッカー20世紀を生きて
ピーター・ドラッカー (著), 牧野 洋 単行本 (2005/08) 日本経済新聞社


テクノロジストの条件
テクノロジストの条件
P.F.ドラッカー (著), 上田 惇生 (翻訳)
理系のためのドラッカー


comments powered by Disqus