「下流度チェック」で下流になってしまった。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「下流度チェック」で下流になりました。

下流社会 新たな階層集団の出現光文社新書が面白そうなのでちょっと調べてたら
「下流度チェック」なるもの発見!
ツイてる!

目次:下流社会 新たな階層集団の出現


【あなたの「下流度」チェック】…半分以上あてはまれば、あなたはかなり「下流的」
□1 年収が年齢の10倍未満だ
□2 その日その日を気楽に生きたいと思う
□3 自分らしく生きるのがよいと思う
□4 好きなことだけして生きたい
□5 面倒くさがり、だらしない、出不精
□6 一人でいるのが好きだ
□7 地味で目立たない性格だ
□8 ファッションは自分流である
□9 食べることが面倒くさいと思うことがある
□10 お菓子やファーストフードをよく食べる
□11 一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
□12 未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)

せっかくなので、私もチェックしてみた。
1:× 年収が年齢の10倍はありえないだろ?30歳だと年収300円ですか?単位は万円か?
2:○ 気楽に生きたいねぇ
3:× 自分らしくなくても、良いことは取り入れていきたいですね。
4:× 好きな事だけじゃなくても、良いことならいいよ。
5:○ 面倒くさがり、だらしない、出不精。ついでにデブ症だ。リアルリラックマですよ。
6:○ 一人でいるのは好きです。
7:○ 若い頃とは違って、目立ちたいとはそんなに思わない。
8:○ 自分流と言うか気を使わない??
9:× 食べまくりですよ。ここは結構富豪主義かも。
10:○ 最近コンビニのパフェ類みたいのよく食べます。
11:○ やりまくり
12:× 既婚

○が7個、×が5個
見事に下流ですな…

私は100円ショップやブックオフの100円コーナーで掘り出し物を探すのが無常の喜びですからね。
こうやって、日中ブログ更新してるだけでも充分下流っぽいですね。
ちょっと、今度から富豪的な生活を少し心がけてみよう。
大体、同じ家いても俺は「素敵な奥さん」読んで、妻は「VERY」読んでるからね。
家庭内でも上流度、下流度はだいぶ違うかも。


ところで、どうでもいい話だが同じ光文社新書の
暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する 岡嶋 裕史 (著)光文社新書
って
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 山田 真哉 (著) 光文社新書

とタイトルの構造が似てる。これもベストセラーになるかな?楽しみ。

下流社会 新たな階層集団の出現光文社新書
下流社会 新たな階層集団の出現光文社新書三浦 展 (著)
「いつかはクラウン」から「毎日100円ショップ」の時代へ


「下流」とは、単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低いのである。その結果として所得が上がらず、未婚のままである確率も高い。そして彼らの中には、だらだら歩き、だらだら生きている者も少なくない。その方が楽だからだ。(「はじめに」より)
「下流社会」とは具体的にどんな社会で、若い世代の価値観、生活、消費は今どう変わりつつあるのか。マーケティング・アナリストである著者が豊富なデータを元に書き上げた、階層問題における初の消費社会論。

「負けた」教の信者たち - ニート・ひきこもり社会論中公新書ラクレ (174)
「負けた」教の信者たち - ニート・ひきこもり社会論中公新書ラクレ (174)
斎藤 環 (著)

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く
希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く
山田 昌弘 (著)

封印される不平等
封印される不平等
橘木 俊詔 (著), 斎藤 貴男 (著), 苅谷 剛彦 (著), 佐藤 俊樹 (著)

comments powered by Disqus