言い換えマニュアルが人気

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

役所の言い換え帳が人気だそうです。
役所言葉に「翻訳」本 杉並区が編集 :asahi.com : マイタウン東京 - 朝日新聞地域情報

 「アジェンダ(検討課題)」「スキーム(計画、企画)」など行政が使うカタカナ語や、「可及的速やかに」などのお役所言葉をわかりやすく言い換えようと、杉並区が「外来語・役所ことば言い換え帳」を編集し、出版された。当初は同区の職員向けに作ったが、需要が見込まれ書店に並び、すでに増刷までされる人気ぶりだ。

言い換えマニュアルをわざわざ作るよりも、最初からわかりやすい言葉を使って欲しいですね。
ただ、はっきりと言いづらい事もあるんだろーな。

「外来語・役所ことば言い換え帳」の一部

用語      「言い換え例」       主な説明や補足
アジェンダ     「議題、検討課題」     公式に取り組むべき検討課題
オーソライズ    「公認」            権限を与える、正当と認める
スキーム      「計画、企画」        公的な企画
マスタープラン  「基本計画、基本設計」  全体の基本になる計画
可及的速やかに  「早急に、できるだけ早く」
準用する  「あてはめる」
~せられたい  「~してください」
善処する  「努力する」

アジェンダや、オーソライズをわざわざ使う意味が良くわからん。
最初から「議題」や「公認・公的」でいいじゃん。
「善処する」や「検討課題」などは色々事情もあるんでしょうけどね。
そっちはしょうがないのかなーと、ちょっと弱気。

この手の言い換えマニュアルで秀逸なのは
ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル
ですね。
特に

素人童貞 → 玄人志向

は、永遠の名作。何回読んでも大受け


人不足 → 少数精鋭

は、明日から使えそう。使いたくないけど。

他に
書きかえたい言葉
というページもあります。
自分のパソコンに単語登録したい。

同じ事象も言い変えるとずいぶん変わるもんだなー。

と、いう知見が得られて今日もツイてます!

外来語・役所ことば言い換え帳
外来語・役所ことば言い換え帳

comments powered by Disqus