「手帳ブログ」のススメ その2

昨日も紹介した「手帳ブログ」のススメの続き
参考
[俺100]:「手帳ブログ」のススメ その1


この「手帳ブログ」のススメ
では大別して
・記録する
・読み返す
・やってみる
・習慣を作る
ということがかいてあるけど、自分を振り返ってみるとどうかなと。


まず「記録する」については、このブログは大体1日に1回は更新している。
しかし、それは当然私のすべてではない。

もう少し、日報のようになんでもかんでも書いてみて、それを見れば一日の流れが後からでもわかるようにしてみたい。
メモでも思いついたことでも、色々ストックしておけば自分の頭の中が「見える化」されて便利かも。
最近はXTMemo - リスト表示と検索で管理するテキストファイルベースのメモソフトというソフトを使って色々メモしてるけど、まだまだ稼働率が高いとはいえない。
頭の中がからっぽになるくらいメモしてみたいっす。


次、「読み返す」について
これは、記録した範囲では結構読み返してます。
このブログは後でメルマガ書くときは必ず読み返してるし、システム手帳もファイルするときに一応読み返してます。
たまに酒飲んでメモしたやつ読むと面白い。
「画期的アイディア!」とそのとき思ったやつは大体たいしたことない。
でも、たまに「これは!」と思うようなやつもあるのであなどれない。


次、「やってみる」
「よくわからないけどやってみる」は、まあまあやってるかなぁー?
「ツイてる!と言ってれば、ツイてることが起こる」
これは、結構続いてるね。
簡単だから。簡単でツイてる!
今のところ実害もないし。

この手の簡単でお金も手間もかからないけど、効果は絶大!というような法則を色々集めたいですね。

他に「早起き」や「整理整頓」も簡単で効果絶大だろうけど、こちらは「言うは易し、行うは難し」です。


次、「習慣をつくる」
「習慣」重要ですよねぇ。
前述した「早起き」と「整理整頓」を習慣化したいけど、なかなかね。
この「手帳ブログ」のススメの中では


1,習慣化するための目的を明確化する
2,無理なく続けられるように工夫する

というポイントが紹介されています。
「気合だー」と無理やり動機付けても長続きしませんからね。


「手帳ブログ」のススメはブログの入門者も現在開設中の方も、ブログを自分を向上させるためのツールとして使いたい方には多くのヒントや道標が詰まった本だと思います。

特別なツールに依存した話はほとんど出てこないので、長く読める本だと思います。
ブログをやってるとモチベーションが上がらなかったり、ネタが続かなかったり、マンネリに陥ったり色々な事があると思いますが、そういう時にも手にとって読んでみると直接的にも間接的にも手助けになってくれる本だと思います。

ブログの運営を続ける中で定期的に読み返したい本だと思いました。


「手帳ブログ」のススメ
「手帳ブログ」のススメ
大橋 悦夫 (著)


手帳のように使って日々の仕事に役立てる!
ブログを活用した新「仕事術」を伝授!!
日々の行動を振り返り、明日の仕事に役立つブログのコツ
 ブログには、個人をプロモートするための広報ツールという側面のほかに、日々書くことを通して自分の行動を振り返るための記録反省ツールという側面があります。
 本書はこれに注目し、ブログを利用した仕事術を提案します。ブログを手帳的なツールとして活用するコツを、事例をまじえながら紹介します。

comments powered by Disqus