AERAでアルファブロガーの記事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今発売中の雑誌 AERA 2006年5月1-8日合併増大号 で「アルファブロガーって何だ」という特集があります。

OPENDOORS:雑誌:AERA 

アルファブロガーとは、AERAによると

多くの人に読まれ、最も影響力があるとされる

となっています。

今回取り上げられているブログも有名なブログばかりです。
●取り上げられているブログ
[N]ネタフル
情報考学 Passion For The Future
きっこのブログ
isologue
R30::マーケティング社会時評


それぞれ、おすすめブログを五つ紹介しています。
アルファブロガーがおすすめするブログですから、要チェックです!
きっと素晴らしいブログばかりですよ。
アルファブロガーも模範としているに違いない!

と!実は俺のブログも「おすすめブログ」として推薦していただいてます。

情報考学 Passion For The Futureの橋本様、推薦ありがとうございます。


さて、アルファブロガーの方々の記事の書き方や姿勢は勉強になることが多いです。

情報考学 Passion For The Future橋本氏

ブログのおかげで「運がよくなった気がする」

私も「ツイてる!と言ってるとツイてることが起こる」という斎藤一人氏の提唱する持論をブログで実践して運が良くなったような気がしてましたが、実はブログを書いているだけでも運気は上がってたのかも?!

[N]ネタフルコグレさん、isologue磯崎さん、橋本さん

ネガティブなこと、悪口・批判は書かないこと

基本的なことかもしれませんが、大事なことですね。
「類は友を呼ぶ」とも言いますから、ネガネガしいことは書かない方がいいかもしれません。


R30::マーケティング社会時評の中の方も

厳しいコメントがつくとつらいときもありますが、批判されて感謝するくらいでないと、この手のブログは続かないですね

感謝! 感謝重要ですね。

まあ、なによりきっこのブログのきっこさんが普通に「おすすめブログ」や「情報源」をさらりと書いてるのが驚きです。

そんなきっこさんも

他のサイトの悪口は絶対にやりません

と書いてます。

ということで私が印象に残ったポイントは「運も重要」「悪口禁止」「何事も感謝する」といった感じです。


あと、AERAたまに読むと新鮮でした。
「東大生の6割は美人である」の中の「下流社会」の著者の三浦展氏のコメントが相変わらず刺激的です。
しかし、表紙と目次で「東大生の6割は美人である」という見出しなのに
中身になると
「東大生の6割美人は真実か」「最近の東大女子は6割が美人という説もある」
と見出しもややトーンダウン。

そして本文中には一度も「6割」という言葉が出てこない。
まあ、細かいことは気にしない。

comments powered by Disqus